rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

2013-01-01から1年間の記事一覧

★みなさまよいお年を(血まなこで)

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 いつもご来店ありがとうございます。定休日を頂戴していた昨日も終わりかけのころ、妻が持っていたハサミの先端が私の左眼に刺さるというちょっとしたアクシデントがあり、別にケンカとかそういうこと…

★明日はお休み、大晦日は17時までの短縮営業です

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 いつもご来店ありがとうございます。今朝ふと気づいたのですが、いくら月曜定休のお店だからって、明日12月30日(月)を律儀に休んで、翌日の大晦日を(短縮営業とはいえ)ムリして開けることはなかっ…

★お客さま感謝祭ふたたび

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 いつもご来店ありがとうございます。暮れも押し詰まった今日になって、またいちだんと強烈な寒気が押し寄せてきましたね。おかげさまで当店も見事に冷え込んでおります。ガクブルです。いろいろと。 …

★「普通によくなる」ことを残念に思う気持ち

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 いつもご来店ありがとうございます。冬ですね。寒いですね。 お電話なさるお客さまへのお願いです。昔書いた気がするのですが、改めて。 当店は店内でのお電話をご遠慮頂いている都合上、お客さまの携…

★年末の風物詩と、それにまつわる勘ちがい

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 いつもご来店ありがとうございます。今日の今日まで大きな勘ちがいをしていたことを、懺悔とともに告白します。 新宿や渋谷といった巨大な駅の前、ちょうど人通りのいちばん多い交差点のあたりに、年…

★レコードでいちばん大切なのはテカテカ

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 いつもご来店ありがとうございます。昨日はクリスマスイブだというのにお店をお休みして、あまつさえ自分たちがクリスマス気分を満喫してしまうという飲食業従事者にあるまじき1日をすごしてしまいま…

★イブイブはメッシーくんと(本文とは関係ありません)

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 いつもご来店ありがとうございます。昨日に続いて今日もキビしかったら明日臨時で営業するしかない、「クリスマスイブだからしょうがないよね」って自分たちにも言いわけできるし! とちょっとした悲…

★お客さま感謝祭

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 いつもご来店ありがとうございます。先週末ちょっとばかり調子がよかったものだから、12月低迷のジンクスもなんとか乗り越えたのかな、なんて思っていたら今日になってびゅーっと吹き込んできました。…

★短縮日記

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 いつもご来店ありがとうございます。3連休初日、やっと晴れてくれました。 みなさま洗濯物との格闘はお済みでしょうか? こちらは今朝壮絶な死闘の末ひとまず全部干したやつらを、これから自宅に帰っ…

★年末年始の営業について

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 いつもご来店ありがとうございます。冷たい雨がやっと上がったと思ったら、今度はハンパない寒さ…。 いろいろとガクブルな中、当店までおいで下さった慈悲深いお客さまに感謝を捧げます。ありがとうご…

★雨の夜

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 いつもご来店ありがとうございます。東京中野、昨日に引き続き1日中冷たい雨が降っております。 案の定いろいろと寒いです。 特に夜が更けてからは「店員が貸切で読書する店」という優雅すぎるサロン…

★「ファスナー 食い込み 直し方」

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 いつもご来店ありがとうございます。東京は冷たい雨、最高気温も10℃を下回って完全に真冬モードです。 本気の寒さに備えて、数日前から外出時の上着を冬本番用の綿入りジャケットにしているのですが、…

★今週の目標

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 いつもご来店ありがとうございます。昨日は中野駅から自宅までタクシーに乗って帰る、というとんだお大尽をしてしまいました。夜半に外出先で妻の具合が悪くなり、「歩いて帰れない、タクシーに乗る!…

★お返事

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 いつもご来店ありがとうございます。日曜日においで下さったお客さま、ありがとうございました! 久しぶりのボロ雑巾…。 ボロ雑巾になれるうちが華だと思います。今後ともよろしくお願いします。12日…

★影響力がないってすばらしい

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 いつもご来店ありがとうございます。今日も終わってみればお客さまに恵まれた1日となりました。 12日のブログでちょっと思いきったことを書いてしまったので、これが原因でお客さまの足が遠のいてしま…

★ねむの木の下にはオレが埋まっている

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 いつもご来店ありがとうございます。年末進行で連日タフなお仕事をされている方も多いかと存じます。年末うんぬんとは関係ありませんが、私たちもおととい、昨日とブログやFacebookの投稿でもたついて…

★当店でお仕事をされるみなさまへのお願い

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 いつもご来店ありがとうございます。『POPEYE』デート特集、ご覧頂けましたでしょうか? 写真うつりのよいカップルのみなさんがリア充すぎるデート風景を誌上公開してくれるこの特集、シングルの人間…

★雑誌掲載のおしらせ

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 いつもご来店ありがとうございます。昨日のブログでチラッと書いた雑誌掲載のおしらせについて。掲載号をコンビニで買ってきた直後に出版社からのメール便が到着、という絶妙のタイミングで手許に同じ…

★3年目、更新料の年

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 いつもご来店ありがとうございます。本日、2013年12月10日をもちまして、当店は開店2周年を迎えました。 お店を始めて2年間、あまり景気のいい話題もありませんが、それでもご愛顧下さるお客さまのお…

2周年を迎えることができました

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。大変遅くなりましたが、昨日もご来店くださった皆さま、ありがとうございました。皆さまによいことがありますように。夕方、瞬間最大風速のときに、お入りいただけなかったり、狭い席になったり、席を…

★もろびとこぞりて

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 本日のご来店まことにありがとうございました。 お昼からご来客に恵まれる、という近ごろ稀な体験をさせて頂きました。そうだった、「忙しい」ってこんな感じだった…。 忘れかけてたあの感覚を思い出…

週末、お待ちしております!

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。本日もご来店くださった皆さま、ありがとうございました。 皆さまによいことがありますように。開店準備中の時から、お店の前をよく通られる方で、「ここは何ができるんですか?」と聞かれたこともあっ…

★I * RPCC

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 お寒うございます。いよいよ忘年会シーズン到来ですね。 みなさま今夜はシーズン開幕戦にご参加のことと存じます。 いや、隠さなくてもいいです。分かります。こっちには傍証があるので。 …。そんな本…

ボウモア

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。本日もご来店くださった皆さま、ありがとうございました。 皆さまによいことがありますように。ボウモア サーフが空きました(ありがとうございます!)ので、ボウモア 12年に交代しました。ちょっとラ…

★こんにちは、12月

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 本日ご来店下さった希少なお客さまに感謝を捧げます。いつもありがとうございます。 みなさまによいことがありますように。 冬のボーナスが前年比400パーセント支給されますように。 前年ゼロだった人…

ドア

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。昨日もご来店くださった皆さま、ありがとうございました。 皆さまによいことがありますように。 12月もよろしくお願いします。いつもどなたかのご来店を期待して、入口側を視界に入れておくようにして…

★江古田珈琲焙煎所さま開店1周年おめでとうございます

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 冬晴れの本日、朝の商店街には人通りも多く、おお今日はみなさま活動的であることよ、これはいけるかもしれん、と思ったのですが、午前10時に薬師あいロード界隈で活動的な方って、これからよその街に…

週末お待ちしております♩

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。本日もご来店くださった皆さま、ありがとうございました。 皆さまによいことがありますように。 斜向かいのお家が何か果物を干していました。多分柿です。変化が楽しみです。今日はまだ意外とセーフだ…

★本文とは関係ありませんが同日に亡くなった堤清二氏のご冥福もお祈り致します。

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 本日のご来店まことにありがとうございます。 陽が落ちるとぐっと寒くなりましたね。俳句でいう「夜寒」ってやつでしょうか。よさむが木を切る。よさむちゃんでーす。 …。11月25日にドラマーのチコ・…

サンドイッチ

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。本日もご来店くださった皆さま、ありがとうございました。 皆さまによいことがありますように。 三の酉に繰り出したらお隣の蓮さんのお二人に会いました。サンドイッチをメニューに加えたいとかねがね…