rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最終日、断食、フィル・ウッズ

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 9月最終日。澄み渡る青空。いつも以上に見晴らしのよい店内。 絶好の行楽日和の目的地にあえて当店をお選びくださった希少なお客さまに心からの感謝を捧げます。ありがとうございます。 ご来店くださ…

とっちらかり日記

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 秋晴れの空、天高く沁みるぽつねん。本日も貴重なご来店まことにありがとうございました。 今日も今日とていつもおいでくださるお客さまに全力で寄りかかる生活。このままではいけない。もっと「広く…

明日は定休日です

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 本日もご来店ありがとうございました。昨日とは真逆を行く前のめりの展開で、それだけに夜も更けてからの閑散ぶりがいちだんと身に沁みました。しみじみ飲みたいこんな日は、肴は炙ったイカでいい。息…

アップグレード後悔日記

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 雨の翌日の晴はしんみり、のジンクスどおり遅い立ち上がりの今日でしたが、終わってみればなんとか休日らしい1日になってくれました。貴重なお休みの時間にご来店くださったお客さまに感謝いたします…

今週の新入荷レコード

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 本日も貴重なご来店まことにありがとうございました。ご来客数だけを見れば、今すぐにでも店を閉めてご近所のまいばすけっとのバイト面接に走らないといけないレベルでしたが、ありがたいことにみなさ…

雨の降る無人島にて

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 本日はヘッドロココ級の激レアなご来店まことにありがとうございました。 いやーすごい。昨日と今日の落差がすごい。「連休明けだから」とか「雨だから」とかそういう他責事由では逃げ切れないレベル…

明日また生きる日記

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 シルバーウィーク最終日、嘆きの時間を当店でおすごしくださったお客さまに心からの感謝を捧げます。ありがとうございます。 本日おいで下さったお客さまによいことがありますように。 また、連休中ご…

酔うとコンタクトレンズがしまえなくなる話

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 シルバーウィークも後半戦、先週末こそ活発に活動なさっていたみなさまも、次第にインドア派へと転向なさってきた今日このごろかと存じます。おかげで街に人がいない。お店の方も、お昼どきに一瞬の閃…

ヒューガルデン値上げして復活

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 連休2日目、おかげさまで今日も忙しくさせて頂きました。連日の不景気から一転お客さまに恵まれまして、ぽつねん仕様に最適化された(つまり、なまった)身体があれよあれよと翻弄されているうちに終…

今週の新入荷レコードと労働

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 シルバーウィーク初日は久しぶりによいお天気。おかげさまで忙しくさせて頂きました。カレーが早々に売り切れてしまって、ご迷惑をおかけしたお客さまには申しわけありませんでした。深くお詫び申し上…

ノンポリになりきれなかった日記

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 シルバーウィークを間近に控えた金曜日。曇天模様の空の下、あえて祝祭感ゼロの当店に足をお運びくださったお客さまに心からの感謝を捧げます。貴重すぎるご来店、まことにありがとうございます。 み…

雨の日のノンポリ日記

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 本日はお足下の悪い中貴重なご来店まことにありがとうございました。 お客さまの過半数が妻のひとり店番タイムに集中しまして、おかげさまでそのときは店内多少の賑わいを見せていたことと存じますが…

JR。モンテローザ。

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 お客さま、雨と共に去りぬ。あるいは、デモと共に去りぬ。 ご来店くださった貴重なお客さまに感謝致します。ありがとうございます。 みなさまによいことがありますように。昨日はビル・エヴァンスの命…

メンタルよわよわ日記

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 本日もご来店ありがとうございました。 みなさまによいことがありますように。常にお店に2組以上のお客さまがいらっしゃる状態、というのが理想なのです。お客さまと、店員――それだけじゃなくて、そこ…

寝落ちの代償とお店の本棚

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 昨晩の帰宅後、いつものようにカレー用のひよこ豆を茹ではじめたはいいものの、途中でうっかり寝落ちしてしまい、気がつけば圧力鍋が蒸気を吹き続けること1時間半。慌てて緊急減圧を実施、祈るような…

目を閉じて、ちゃんと閉じて

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 明け方の地震、揺れましたね。起き抜けの瞬間こそ興奮して目も冴えているけど、震度や津波のチェックが一段落して、なんならツイッターのチェックも終わるころには離れていったはずの眠気が律儀に戻っ…

こっちの11、あっちの11

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 14年目の本日、お久しぶりのお日さまを全身に浴びながらのご来店まことにありがとうございました。「雨上がりの晴天はぽつねん」のジンクスを抱える当店ですが、今日はなんとかはい上がって、よい1日…

雨と新刊

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 今回の台風は通過後も容赦ないですね。北関東各県の洪水被害はもとより、ご近所のお店さんでも雨漏りや床下浸水の被害に遭われたという話が聞こえてきます。お見舞い申し上げます。 それに比べれば当…

台風の日、肉の写真

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 台風18号が運んできた豪雨は銭湯のシャワー並の水圧。肩に当たってはね返るひと粒ひと粒に重さを感じるハイパワー。大雨警報の中、当店まで足をお運びくださった稀有なお客さまに心からの感謝を捧げま…

何買ったんですか?

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 滝行のような雨。今日は昼間から延々と優雅な時間をすごしましたが、夜も更けて閉店時刻が視野に入ってきたあたりからにわかに店内活気づきまして、最後の最後で人並に働かせてもらえた1日となりまし…

定休日を前にしてつらつらと

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 イベント盛りだくさんの日曜日、みなさまいかがおすごしでしたでしょうか。ワタクシは新宿伊勢丹前で民主主義の雄叫びを上げたその足で有楽町に移動、土砂降りの中アヴィシャイ・コーエン(トランペッ…

日曜日もお待ちしてます

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 本日は前倒し気味のご来店まことにありがとうございました。宵の口まではいい風吹いてくれたのですが、夜もたけなわになったあたりでサーッと引き潮、そのまま帰らず。通りも人影途絶えて、すわ渋谷の…

今週の新入荷レコードと札幌での食事写真

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 昼下がりのとんでもないゲリラ豪雨でわが家の洗濯物全滅、ついでにお店の方も全滅。夜になってからのお客さまにあれだけ押し上げて頂いたのに、午後の、つまり私ひとりの店番タイムの成績が、えーと、…

今日から営業してます!

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。 東京はぐずついたお天気が続いていますね。今日も午後から降ったりやんだり、お足下の悪い中貴重なご来店まことにありがとうございました。 昨日まで少し遅めの夏休みを頂戴しておりまして、休暇ボケ…