rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★「ファスナー 食い込み 直し方」

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。
いつもご来店ありがとうございます。

東京は冷たい雨、最高気温も10℃を下回って完全に真冬モードです。
本気の寒さに備えて、数日前から外出時の上着を冬本番用の綿入りジャケットにしているのですが、今日はこいつのファスナーがこれでもか、とばかりに布地に食い込んでしまって大変な思いをしました。
ガッチリ布地をくわえ込んだファスナーはその場から上げようにも下げようにもビクともせず、事故現場が首のすぐ下なものだからプルオーバーみたいにしてジャケットを脱ぐこともできず(いちど試したけど耳のあたりでひっかかってそれ以上脱出できず、あきらめて元に戻そうとしたらかさばる服地に鼻と口をふさがれて軽く呼吸困難になるオマケつき)、あまりに首に近いから下を向いても直接事故現場を見ることができずに、鏡ごしに食い込んだ箇所を凝視しながらああでもない、こうでもないとファスナーつまんでグリグリを続けること30分。
こういうときこそネットだ、Google先生だ、とヘルプを求めて手を伸ばしたのですが、やれマイナスドライバーを使えだ、やれ機械油を使えだ、すごいのになるとラジオペンチでいちどファスナーをひん曲げてから後で補修だ、みたいなハウツーはいっぱい出てくるものの、休憩時間に自宅アパートに帰ってきてひとりぼっち、食い込んでる場所は首のすぐ下で直接見えない、みたいなシチュエーションだと使える手が全然ありません。ああ、今日の休憩時間はこれ相手に格闘しているうちに終わってしまうのか、と暗澹たる気持ちでしたが、ここまで書いて申しわけない展開なのですが、もう破れてもいいやくらいの気持ちで布地をエイヤッとひっぱったらなんとか無事に直ってくれました。ホッとしました。
ええと、今日はそれだけの話でした。

明日も雨、しかも今日より寒いとか。
店内暖かくして、みなさまのご来店を心よりお待ちしております。