rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月もよろしくお願いします

本日もご来店ありがとうございました。8月、終わりましたね。オリンピックに加え、猛暑や豪雨や台風予報と激しい天気が続いた一ヵ月、ご来店くださった皆さまのおかげでなんとか乗り越えることができました。感謝です。皆さまによいことがありますように。ま…

先週の新入荷レコード

本日もご来店ありがとうございました。開店時には台風一過、後は青空待つばかりかと思いきや、そこから雨雲まさかの粘り腰。おかげで午後は優雅な無人島。それでも営業終わってみれば、報道に流されてうっかり臨時休業しなくてよかったな、と思えるまでに持…

今日は定休日です

昨日もご来店ありがとうございました。今日は定休日です。各地でイベントごとの多かった週末でした。高円寺の阿波踊りはちょうど60回目だったとか。そして夜はまた雨の天然シャッター..このまま台風に続きそうです。そんななか、わざわざ当店へお越しくださ…

買い増し

本日もご来店ありがとうございました。朝方またゲリラ豪雨の予報があったようで先週土曜日の悪夢が頭をよぎったのですが、ゲリラ豪雨はこず仕舞い、小雨続きで、高円寺阿波踊りと、麻布十番祭り(これはあまり関係なさそう)に重なるという悪条件のわりには…

RVG/RVG

本日もご来店ありがとうございました。灼熱の大気に囲まれたエアコンひんやり過疎の島。今日も安定の無人島政権樹立かと思われましたが、どっこい夜に入ってから追い風頂きまして、ただいま妻は明日に向けての補充仕込の真っ最中。大忙しの彼女に代わって不…

省エネすぎる日記

本日もご来店ありがとうございました。ゲリラ豪雨がないってだけでこんなにも安心感が得られるものなんですね。 おいでくださったお客さまにすばらしいことがありますように。カレーから純喫茶への彷徨第2弾。科ひでとさんの新しい小冊子が当店に届いており…

私事など

本日もご来店ありがとうございました。またもや安定のゲリラ豪雨とそのあと2時間の結界...今日は昨日より数時間ずれてくれたおかげで、なんとも惜しいと1日となりました。蒸し暑いなかお越しくださった皆さまに、よいことがありますように。私事ながら、免…

ゲリラ豪雨の結界と台風の中のフランス料理

本日も貴重なご来店まことにありがとうございました。午後一瞬だけ世間並の喫茶店になりましたが、残りの時間は人の少ない喫茶店でした。人のいない喫茶店だったときもありました(結構長かった)。つまりえーと、基本的にいつもと同じブレない当店でありま…

今日は定休日です

昨日もご来店ありがとうございました。遅くなりましたが今日は定休日です。台風の予報で、またまたすでに激しい雨。通勤通学の方、お気をつけくださいね。。 土曜日、週末とは思えないほどお店が透明になっていて完全にお手上げだったので、なにかスイッチが…

週末、お待ちしております

昨日もご来店ありがとうございました。暑すぎ、晴れすぎだったのでまた突然豪雨かなあと思いきや、夜の小雨程度におさまった金曜日でした。最近の天気、読めません。立ち上がりが遅いのはオリンピックの影響だろうと予想しています。お越しくださった皆さま…

記録達成と今週の新入荷レコード(結局営業成績のことばかり書いてる)

もう許してくださいこの天気。寄せては返す豪雨の波はさながら神の怒り。逆鱗に触れた私たちは開店5年目にして記録的な成績を達成してしまいました。すごいなあ。続けていればいつか記録は塗り替えられると思っていたけど、まさか今さらコッチ方向に塗り替え…

散漫日記

昨日もご来店ありがとうございました。お盆休み明けの方も多かったようですね。嵐の朝なのかと思いきや、かんかん照り。外出を控えたくなる残暑が続き、困ります。お越しくださった皆さまに、よいことがありますように。先日の定休日に、仮の看板らしきもの…

豪雨と森林

寄せては返す豪雨の波になすすべもなく戦線壊滅。ついでにうっかり外干しした洗濯物も完膚なきまでに壊滅。ウチの夏、終わった模様\(^o^)/ こんな日の当店にわざわざ足をお運びくださったお客さまには感謝の言葉もありません。みなさま本当に、ありがとう…

ささくれとシン・ゴジラ

本日はお足下の悪い中ご来店まことにありがとうございました。台風の露払いがゲリラ豪雨だなんて、ちょっとあんまりだと思う1日でありました。 こんな日においでくださったお客さまに特別すばらしいことがありますように。先月末のイベント以来、妙にココロ…

明日は定休日です

本日もご来店ありがとうございました。夜は随分涼しくなりましたね。日中はひっそり、夕方と遅めの夜にご来客が集中した日曜日でした。前後でしたらお席選び放題でしたのに..この波、オリンピックのせいかな?お越しくださった皆さまに、よいことがあります…

お盆もお待ちしております

昨日もご来店ありがとうございました。夏休み真っ只中です。スーツケースで皆移動しているなあと思っていたら、やっぱり町にひと気がありません。そんななかご来店くださった皆さまに、よいことがありますように。 この期間ならではとして、ご両親と一緒に、…

今週の新入荷レコードの写真

商店街がシャッター街と化しております。もちろん人影も途絶えております。夏枯れ必至のお盆期間、おいでくださったお客さまに海より深い感謝を捧げます。ありがとうございます。 本日ご来店くださったみなさまにすばらしいことがありますように。今週の新入…

レコ自慢2選

突然降って湧いた祝日、みなさまご来店ありがとうございました。この前“海の日”作ったから今度は“山の日”だってのも、ねえ。そういえば「海ごはん山ごはん」という番組がありました。「笑っていいとも!」の後5分間くらいの、妙に甘酸っぱい番組であった。出…

おしらせ2点

昨日に引き続き温泉たまごができそうな暑さ、みなさまご来店ありがとうございました。 明日の祝日にからめて、今日がお盆休み前最後の出勤日、という方も多かったのではないでしょうか。「山の日」なんて妙に川端康成っぽい名前ですけど(ちょっとガクのある…

猛暑

本日もご来店ありがとうございました。猛暑ですね。脳みそが溶けだしそうな暑さでした。お越しくださった皆さまに、改めてお礼申し上げます。皆さまによいことがありますように。今日も簡単な日記で失礼します。オーディオの件で応急処置が必要な事態になり…

明日は定休日です

本日も酷暑の中のご来店まことにありがとうございました。 おいでくださったお客さまによい週明けが訪れますように。ちょっといろいろありまして、とてもブログまで手が回らない状態です。 今日はまるっきりの無内容で失礼致します。明日は定休日を頂戴致し…

ヒロシマ・ブラジル

リオ五輪開幕当日は奇しくもヒロシマ71年目の当日。さらには各所で花火大会も挙行されるイベント盛りだくさんの1日、みなさまご来店ありがとうございました。溶ける前に焦げるような猛暑でした。 本日おいでくださったお客さまによいことがありますように。…

困ったお知らせなど

本日もご来店ありがとうございました。暑い暑い日で、日中が休憩時間の自分でもつい外出を控えがち。そんななかご来店くださった皆さまに、よいことがりますように。めずらしく業務連絡的なお知らせがいつくかあります。週末を前に微妙なお知らせもあって、…

空腹に次ぐ最も美味しい食材

夏の日の2016、みなさまご来店ありがとうございました。 本日おいでくださったお客さまによいことがありますように。無人島の店内でひとり「JAZZ PERSPECTIVE」のバックナンバーをめくっていたのですが、遅ればせながら目にした2014年12月発行のvol.9に興味…

散漫なまま

昨日もご来店ありがとうございました。日記ではちょっとお久しぶりです。もう8月も4日、すっかり夏ですね。暑い中お越しくださった皆さまに、よいことがありますように。先月から今月にかけて、いろいろな慣れないことや良いことや悪いこと(未解決)が目白…

トシャコフスキー

照りつける陽射しの向こうで積乱雲が大活躍。ここ数日は梅雨どきより雨降ってるような。そんな中で迎えた8月最初の営業、みなさまご来店ありがとうございました。 本日おいでくださったお客さまにすばらしいことがありますように。定休日のたびに深酒をして…