rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーに生まれついて

の、呪い? コレは何かの呪いなの!? というくらい強烈な結界が店の周囲に張り巡らされた1日でありました。結界を突き破ってご入店くださった貴重な貴重なお客さまに心からの感謝を捧げます。ありがとうございます。 本日ご来店くださったお客さまに宇宙レ…

赤ワイン品種変更のお知らせ

本日もご来店ありがとうございました。雨が降りはじめてひと気ぱったり。ゆったり過ぎる日曜後半となりました。お越しくださった皆さまによいことがありますように。開店当初から慣れ親しんでいただいているルーマニアの赤ワイン、フェテアスカ・ネアグラが…

今週の新入荷レコード

本日もご来店ありがとうございました。今週に入ってまた一段ガクンと寒さのギアチェンジがあって、もう外干し洗濯物も半日じゃ乾いてくれない時期になりました。もちろんお店の方も一段ガクンと来ておりますが、なあにもうちょっとの辛抱でお客さまも寒さ慣…

週末お待ちしております

本日もご来店ありがとうございました。1週間お疲れさまでした。昨日「雪の割りには」ご来店いただけたなあと思っていたら、今日も昨日とあまり変わらない成績でした。寒さのせい?だとしたらこれからどうなってしまうんだろう..と毎冬思っている気がします。…

11月の雪の日

54年ぶりの降雪、観測史上初の積雪。さすがは11月の雪、すごい破壊力。オープン直後から夕方までとびっきり贅沢な時間をすごさせて頂きました。雪がやんだ後も街に人影なく、このまま本日終了を覚悟しましたが、店番を妻にバトンタッチしたあたりから店内に…

ごちゃごちゃした日記

昨日もご来店ありがとうございました。朝方の地震怖かったですね。長い長い揺れに直後からの猛烈な津波警報、スマホの画面に現れる「福島県」の文字に5年前を思い出さずにはいられない時間でした。被害はそれほどでもなかったようですが、現在でも怖い思いを…

雪予報

本日もご来店ありがとうございました。週半ばにぽつんとあった祝日、立ち上がり遅く引きが早かったのですが、おかげさまでなんとか休日らしい1日になりました。お越しくださった皆さまに、よいことがありますように。北の神社は酉の市だったようで、熊手をも…

今週の新入荷レコード

昨日もご来店ありがとうございました。「朝1時間の雨は終日降り続けた雨と同じだけの経済的不利益をもたらす」というテーゼ(提唱者はワタクシ)を立証する1日となりました。閉店後の伝票の束に目をやるとあまりの薄さにどこの平日かと見紛うほど。自分たち…

明日は定休日です

本日もご来店ありがとうございました。おかげさまで今日は休日らしい1日となりました(引きは早かったけど..)。昨日でしたら余裕で入れて席も選び放題でしたのに、窮屈な思いをされたお客さまには申し訳ございませんでした。明日は定休日です。また明後日か…

ボジョレー解禁とアンカット盤入手

昨日もご来店ありがとうございました。前日のプラス分をきっちりゼロに戻してくれる負け戦。でも夜9時の時点ではそれどころじゃないマイナスだったのです。冷たい夜風の中いらしてくださったお客さまには感謝の言葉もありません。1日2回のご来店で、朝と夜両…

週末、お待ちしております!

本日も貴重なご来店まことにありがとうございました。いやー11月手ごわい。今日も夜のお客さまのおかげでなんとかしょうゆかけごはんくらいは食べてもいいところにたどり着けましたが、夕方まではそれこそ呼吸もしちゃいけないありさまでした。冬本番を思わ…

出産のお祝いに

昨日もご来店ありがとうございました。ランチタイムの終わりごろになぜかお客さまが集中して、これは..!と休憩時間をお互いずらして短縮したものの、それ以降はひっそり..という案の定な1日でした。閉店前にちょっと復活して、皆でスナーキーパピーを聴きま…

昔のシール

昨日もご来店ありがとうございました。昼間は暖房いらずの陽気、日が落ちてからは風ビュンビュンの火曜日でした。 おいでくださったみなさまにすばらしいことがありますように。何が理由かよく分かりませんが、最近中古レコ屋さんではいわゆる「和ジャズ」の…

今週の新入荷レコード

昨日もご来店ありがとうございました。近ごろの土曜日にしては珍しく忙しくさせて頂きました。お店と波長の合う団体のお客さま、という奇跡的な存在がお見えになった(しかも複数)のが大きかった。おかげさまでカレーも久しぶりに完売。せっかくいらしてく…

明日は定休日です

本日もご来店ありがとうございました。おかげさまで休日らしい1日となりました。行楽日和の休日、当店までお越しくださった皆さまに、よいことがありますように。元ご近所でご夫婦でよく来てくださっていた方が、赤ちゃんを連れて来てくださったのも嬉しかっ…

週末、お待ちしております

昨日もご来店ありがとうございました。1週間お疲れさまでした。冷たい雨の金曜日、「金曜日のお客さま」方のおかげでなんとか落ち込みすぎずにすみました..お越しくださった皆さまに、よいことがありますように。今日でお隣のさくらやま果房さん5周年だそう…

100均だより

昨日もご来店ありがとうございました。ただでさえ低空飛行な今週なのに、夜に入って本気の雨まで降り出してもうお手上げ…かと思いきや、その後いらしてくださったお客さまに思いのほか助けて頂きまして、なんとかごはんくらいは食べられるところにたどり着け…

シティリビング

昨日もご来店ありがとうございました。またぐっと寒くなりましたね。「木枯らし1号が吹いた」と聞くと「寒太郎だ!」と思ってしまうのですが、みなさまもそうですか。多数決の結果にみんなが幻滅しているような大統領選。不穏です。それでも寒いなか、当店に…

よそさまの記事へのリンク

昨日もご来店ありがとうございました。寒くなると雨が冷たくなっていけませんね。 おいでくださったみなさまにすばらしいことがありますように。全国ジャズ喫茶のポータルサイト《ジャズ喫茶案内》さんに掲載されていた記事「ジャズ喫茶はいつからジャズ喫茶…

今週の新入荷レコード

昨日もご来店ありがとうございました。終日動きゆったりの展開で、結果の方もいささかゆったりでしたが、それでもおいでくださったお客さまのおかげで1日腐らずお仕事することができました。ありがとうございます。お昼どきにいらして豪快に飲んでくださった…

明日は定休日です

本日もご来店ありがとうございました。今日はいつになく忙しくさせていただきました。久しぶりの方も不思議と今日に限ってよく来て下さり、嬉しかったです。お越しくださった皆さまに、よいことがありますように。明日は定休日です。諸々の予定に備えて早く…

東京をバスで散歩

昨日もご来店ありがとうございました。意外と4連休にされた方は少なかったような。肌寒い中、ぽつりぽつりといらしてくださったお客さまに、よいことがありますように。昨日発売の京阪神エルマガジン発行のムック、「東京をバスで散歩」に掲載いただいており…

チャーリー・ドント・サーフ

本日もご来店ありがとうございました。夜の帳が下りるとともにお客さまサーッと姿を消しまして、残り時間は人通りまばらな道を煌々と照らす灯台守として街の治安維持に貢献しておりました。木曜祝日・文化の日にしてレコードの日、貴重なお休みにご来店くだ…

11月、こまごまとした話題

お寒うございます。向こう1ヶ月の趨勢を占う月初めの営業、なかなかアカン感じにまとまりました。ご来店くださった貴重なお客さまに心からの感謝を捧げます。ありがとうございます。ご自宅のどこかにしまったネックウォーマー、見つかりましたか? 私は見つ…

祝日(文化の日)!

本日もご来店ありがとございました。冷たい雨のなか今日も細々と営業しておりました。寒いってこんなに生活しづらいとは。まだ慣れない寒さの中、こんな駅遠物件までお越しくださった皆さまに、よいことがありますように。今日もこまごまとした話題を。 ●ア…