rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

氷を買うことなど

本日も貴重なご来店まことにありがとうございました。私が店頭に立っていない時間帯だけ賑わってくれたそうです。道理で、休憩から戻ってきたら珍しく店内華やいでいましたが、私が店番に復帰した途端にみなさまサーッとフェードアウト。ご来客もパタッと途…

無帰還アンプ(数日限定)

昨日もご来店ありがとうございました。おかげさまでよい成績で日曜日を終えることができました...多分様子を見に来てくださったと思われる開店当初からのお客さまや友人K家や、いただきものもありがとうございます(涙)。近ごろかなり削られ気味でしたが、…

今週の新入荷レコード

お、お寒うございます。本日は当店上空に猛烈な寒波が襲来、直撃を受けた結果3年に1度クラスの冷え込んだ週末売上を達成してしまいました。実はこの「3年に1度クラス」、記録したのは今年に入ってすでに2度目。いろいろと焼きが回っているのかもしれません。…

週末、お待ちしております

本日もご来店ありがとうございました。夕方まではまあまあいい感じできて、夜は急降下な1日でした。金曜日の夜はきっと皆町で飲んでいるので当店は空きがちです。でもそんな金曜夜にご来店率の高い奇特な方が何名かいらっしゃって今日は2名来てくださいまし…

中野駅北口利用者以外には伝わらなさそうな話

本日もご来店ありがとうございました。おかげさまで平日にしては珍しくお客さまに恵まれた1日になってくれました。ゴールデンウィーク明けてからすっかり負けグセが身についたせいか「いったい景気がよかったころはどんなお客さまがウチに来てくれてたんだっ…

神隠し

昨日もご来店ありがとうございました。通りを眺めていると「神隠し」という言葉が思い浮かんできました。あまりにひと気がなくて。これぞ南無三通り。それで、営業成績はもう一歩でしたが、来てくださったお客さま、感謝ひとしおです。皆さまによいことがあ…

荻窪良店訪問記

お寒うございます。夏を思わせる外の陽射しとはうらはらに店内見事に底冷え、コート羽織ってなおガクブルの営業成績を頂戴しました。昨日エアコンの掃除したからってそこまで冷えることないのに。今夜は泣きぬれてカニと戯れます。 ご来店くださった貴重なお…

明日は定休日です

本日もご来店ありがとうございました。今夜はつるんとした満月ですね。今日はどうだったか..いつものように聞かれてもいないのに発表しますと、普通でした。激混みも長いぽつねんもなく、平和な休日でした。イベントやテレビも魅力的だった本日、わざわざ当…

小冊子2冊のご紹介、ならびに今週の新入荷レコード

本日も貴重なご来店まことにありがとうございました。午後から夕方にかけてのもっとも喫茶店らしい時間が見事に過疎化しまして、そのダメージが抜けきらないうちに1日が終わりました。初夏の陽射しの中おいでくださったお客さまに感謝致します。ありがとうご…

週末、お待ちしております

本日も貴重なご来店ありがとうございました。今日は出だしがやや好調だったものの、それも束の間。昨日のような逆転展開もなく、以降終日しんみりしておりました。言い訳を考えるに街に繰り出して飲んでいた方が多かった模様。掃除を終えた帰り道は、ほぼ満…

似ていると思った曲が似ていなかった話

本日もご来店ありがとうございました。いつにもまして不動の立ち上がり。そよ風も吹かず。お客さまがお見えになるまでの無聊の慰めにと激落ちくん片手にシンクまわりの掃除を始めたら、誰ひとりおいでにならないうちにピカピカに磨き上がってしまった。これ…

ぴあムック入荷しました

本日もご来店ありがとうございました。ひっそり営業ながら、なぜかカレーだけにご注文が重なり、売り切れでご提供できなかった方には申し訳ございませんでした。カレー食べようと思って来てくださった場合、なかなか他に切り替えづらいと思うので、なるべく…

歌舞伎町《番番》の次にどこに行くか、という話と製氷機その後

本日は貴重なご来店まことにありがとうございました。むしろ雨が降っていた時間の方がお客さまに恵まれまして、思わぬ展開に余計な希望を抱きかけたところで雨が終了、お店も終了。残りの時間はジェイムズ・エルロイと共にすごしました。お足下の悪い中おい…

今日は定休日です

昨日もご来店ありがとうございました。立ち上がりの遅い日曜日でひやひやでしたが、最終的には休日らしい1日になりました。忙しい時間帯は束の間、当面の問題(アンプと製氷機の)も忘れることができました。感謝です。皆さまによいことがありますように。今…

今週の新入荷レコードの写真

本日もご来店まことにありがとうございました。昼・午後・夕方くらいまでは(盛況とまでは言えないものの)それなりにがんばったのですが、続く夜の部で一気に沈没。さすがに二晩連続の奇跡は起こらず。等身大の成績でしんみりした幕引きとあいなりました。…

週末、お待ちしております

昨日もご来店ありがとございました。夏のような日差しの金曜日。明るい時間のひとけのなさが危険レベルでした。ぽつねんのなかマスターが(昨日の続きで)いろんなところにアルミ箔を巻こうと試みていて、気が滅入りかけていたところ、夕方以降、最近の傾向…

一向に進展しないアンプ周りの現状報告

お寒うございます。突き抜けるようなピーカン青空、半そで短パンに着替えたら、ふた足早いビアガーデンへと繰り出したいお天気になりましたが、あいにくビアガーデンならぬ当店、お店自体がキンキンに冷え込む結果となりました。こんな日にご来店くださった…

アイリッシュコーヒー

本日もご来店ありがとうございました。連休ロスは夜になるにつれ顕著になる模様です。飛行機が着陸するみたいに..フェイドアウトしていきます。今日はどうしても寄りたかった!と閉店15分前に駆け込み入店してくださった方がいらっしゃり、わたし達も以前は…

ある種の印象深いお電話について

本日はお足下の悪い中ご来店まことにありがとうございました。全国的に節制モードの大型連休明けにしては健闘したかに見えたのですが、それも夕方ポツリと来るまでの話。そこから先はお財布の中のレシート整理などして充実した時間をすごしました。こんな日…

明日は定休日です

GW最終日、本日もご来店ありがとうございました。おかげさまで忙しくさせていただきました。ランチタイムはばれていたと思いますが完全にパニックになっていました。色々すみません。当店のGWは、最初と最後の日がお祭りであとは小波でした。プラス思考…

今週の新入荷レコード

本日も貴重なご来店まことにありがとうございました。長い長いアイドルタイムに包まれること2度3度、ヒマ疲れなのか連勤疲れなのか自分たちでもよく分からない境地に意識を遊ばせて薄ぼんやりとすごしておりました。そしてお客さまがいらっしゃるたびに全力…

週末、お待ちしております!

本日もご来店ありがとうございました。今日はGWの谷間、休みの人、仕事の人半々っぽいなあと思っていたらお店の方も、休日と平日の中間みたいな感じでした。午後から降り出した小雨がひっそり降り続くなかお越しくださった皆さまに、よいことがありますよ…

なぜか日本国憲法について書いていた

本日は貴重なご来店まことにありがとうございました。連休もこれだけ続くと持て余し気味という方も多いかと。でも小学生のころなんて40連休でしたよね。すごいな。 本日おいでくださったみなさまによいことがありますように。おとといが憲法記念日だったから…

こどもの日もお待ちしております

昨日もご来店ありがとうございました。店の前の通りはいつも以上にひと気がなかったのですが、お店の方はめずらしく終始混みすぎも空きすぎもせず、連休らしく遠方からや、引っ越ししていかれた方なども来てくださって、平和なみどりの日となりました。お越…

『別冊ステレオサウンド JBLのすべて』情報と蛇足

本日は強風吹きすさぶ中のご来店まことにありがとうございました。お昼から夕方まではほどよく埋まってくれたお席でしたが、夜にはサーッと潮が引いてそのまま戻らず。遠浅の店内では熊手を持った子供たちが埋まった席を掘り当てては元気な歓声を上げていま…

明日は定休日です +アンプのこと

本日もご来店ありがとうございました。おでかけ日和のGW日曜日。一番忙しかったのは開店直後の2時間ほど。あとはだんだん人口密度が薄くなっていってフェイドアウト..という滑り台のような1日でした。そういえばわたしは混んでもぽつねんでも何かあったの…