rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

アイリッシュコーヒー

本日もご来店ありがとうございました。連休ロスは夜になるにつれ顕著になる模様です。飛行機が着陸するみたいに..フェイドアウトしていきます。今日はどうしても寄りたかった!と閉店15分前に駆け込み入店してくださった方がいらっしゃり、わたし達も以前は気軽に閉店時間を延長していたのですけど経験上その分翌日に響くことが分かり今はしていないので、ありがたいやら申し訳ないやらでした(またゆっくりいらしてくださいね)。お越しくださった皆さまに、よいことがありますように。

低空飛行のなか、最近、初めていらっしゃった方も含めアイリッシュコーヒーのご注文とリピート率が高いです。品的にもお人的にもみのもんたの影響(古いですか)とかではなさそうですし、不思議。たまたまでしょうか。メニューに加えたときは失敗だったかと思うほどスルーされておりました。作りながら思うのですが、ブッシュミルズの入ったコーヒーはほんといい香り。それに泡立てたての生クリームを乗っけてお出ししております。もしよかったらお試しくださいね。あと、ブッシュミルズの瓶をカウンターに出しているとたまにご要望があるのですが、ブッシュミルズをウィスキーとしてお出しすることもできます(540円)。メニューに載せようかな。

宣伝ついでに、コーヒーに付くミルクを+100円でスコッチorラムorブランデーに変更できるというオプションもこれは開店時からやっていて、わりと人気です。これは、今書きながら思い出したのですが、お店を始める前に、千駄木のブックカフェ、ブーザンゴさんへうかがったとき、同様の選択ができて、個人的にうれしかったのでまねしました。※たまに聞かれますが、カフェオレでも可です。

では、明日もご来店心よりお待ちしております。外食気分になりづらい要素が多いですけど、何卒よろしくいお願いします。

※写真は唐突ながら神保町ラドリオさんのウィンナコーヒー。