rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

氷を買うことなど

本日も貴重なご来店まことにありがとうございました。私が店頭に立っていない時間帯だけ賑わってくれたそうです。道理で、休憩から戻ってきたら珍しく店内華やいでいましたが、私が店番に復帰した途端にみなさまサーッとフェードアウト。ご来客もパタッと途絶えるお約束の展開。またしても鉄壁のストッパーぶりを発揮してしまいました。
こんな日においでくださったお客さまによいことがありますように。

昨日の定休日、当店では製氷機の撤去を行い、代わりに冷凍ストッカーを導入しました。当初はご家庭の冷蔵庫のような前開きタイプを所望していたのですが、適合するサイズがなく断念。結果、見るからにストッカー然とした上部スライドドア式になりました。ここに買ってきた氷をドサッと突っ込んで、お客さまの注文に応じて必要量だけを取り出すのですが、正直なところお店で氷なんて買うの初めての経験。な、なるほど、これくらいするのね…。今まで製氷機が勝手に作ってくれていた氷を見境なくジャンジャン使っていた立場からすると、これはおおいに節制が必要とされそう。冷蔵庫の中のビール在庫が覚束なくなってきたとき、これまではバケツに氷をドサドサッと入れて、水道の水をジャーッと注いで、その中に常温のビール瓶を突っ込んでしばらくかき回したらキンキンに冷えてる、みたいなお大尽な使い方をしていたのですが、今後はそれやるの結構ためらうな…(いや、ぬるいビール出すくらいならそれくらいやりますけど)。これまでまったく無頓着に使い倒していた氷という存在と改めて向かい合う時間をすごしています。

それから、これは前回のブログでご案内したとおりなのですが、本日よりアンプ(正確にはパワーアンプ)が新しくなっております。ご近所の玄人はだしのお客さまがお作りになった自作アンプ。出力たったの10ワットとのことですが、ヘタにボリューム上げると轟音に店が揺れます(みなさまの鼓膜のためにボリュームには細心の注意を払います)。音は「暴れない元気」とでも表現すべきか。前に前に出てくる元気な音って、ともすれば副作用で凶暴な感じになりがちなのですが、このアンプは元気さと品の良さを兼ね合わせているスグレモノ。期間限定、いろいろ順調に行けば明日までの登板予定です。

えーと、なんだか分かりませんが今日もすごく遅くなりました。これで失礼します。
明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。