rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

こどもの日もお待ちしております

昨日もご来店ありがとうございました。店の前の通りはいつも以上にひと気がなかったのですが、お店の方はめずらしく終始混みすぎも空きすぎもせず、連休らしく遠方からや、引っ越ししていかれた方なども来てくださって、平和なみどりの日となりました。お越しくださった皆さまに、よいことがありますように。

今日はこどもの日。天気もよさそうです。もしかしたらそろそろ時間を持て余すころでしょうか..ご来店心よりお待ちしております。
※最後のお客さまが教えてくださったのですが、昨日マスターが書いているJBLの本はまだあるそうです。どなたかいかがでしょう?ついでに当店にもお立ち寄りいただけるとうれしいです。

---
去年の年末ごろ、オマさんこと鈴木勲さんがおはぎやさんを始めるらしい..ということを知って、かの地にゆかりのある方に連絡していたのですが、先日お土産にその「日本で一番おいしい」おはぎをいただきました。おはぎ経験に乏しいので日本一かは分かりかねるものの、甘さ控えめの上品でおいしいおはぎでした(Tさまありがとうございました!)。このおはぎ屋さん、長野県の伊那市にライブで行ったオマさんが日本一美味しい!自分もやる!って感じで開店したみたいですよ。「もう歳だからおはぎ屋開店」って、すごい。※写真はへたですが「さくら」です。
http://ameblo.jp/jazzgodfather/entry-12106660264.html
http://ameblo.jp/jazzgodfather/entry-12113418763.html

後でいらしたお客さまにおすそ分けしたとき、伊那市というところで..と説明しようとすると、その方の言われるにはつげ義春の漫画に井上井月という実在の俳人にまつわる作品があって、その舞台が伊那市なんだそう。養命酒でも寒天でも赤石商店でもなくそんな俳人の名前が出てくるなんてびっくり。頭の片隅にあった知識に初めて出番があったとのことでした。わたしは忘れそうなので書きました。※「無能の人」という作品のようです。