rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

9月最終日、断食、フィル・ウッズ

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。
9月最終日。澄み渡る青空。いつも以上に見晴らしのよい店内。
絶好の行楽日和の目的地にあえて当店をお選びくださった希少なお客さまに心からの感謝を捧げます。ありがとうございます。
ご来店くださったみなさまにすばらしい10月が訪れますように。

今日はごはんも食べちゃいけない成績、なのですが、もともとごはんを食べていませんでした。何か思い切ったことをして目の前の現実から逃避しようと決めて、試しに1日断食してみたのです。
現実逃避とはいえいちおう目的もあって、ひとつはダイエット。妻に「最近太った」と口撃されて発奮しました。それからもうひとつは呪いの浄化。お店をやっている方ならご理解頂けると思うのですが、ふとしたはずみで何か邪悪なものを招き寄せてしまって「ああ呪われてしまった」みたいな感覚になることってありますよね。私の場合先週それがありまして、呪われている間は(主観的には)何をやってもうまくいかない。これはもう荒療治で体内の呪詛を抜くしかない、と思い立ちました。
水とコーヒー、それからガムを数粒で24時間経過。不思議と空腹感はないのですが、店を閉めた途端に胸のむかつきが襲いかかってきたのには参りました。胃酸が暴れ回っているのが分かります。前日のウォームアップなしでいきなり食事を止めたからだろうな。「予備断食が大切」ってこういうことだったのか。

最近ココロがもやもやとしているのですが、これはカラダがぶよぶよしているからにちがいない。身体を減らして、エゴも減らして、また軽やかな気持ちでお店に向き合いたいと思います。10月中に5キロ減が目標。いつかお金持ちのオシャレ番長からエディ・スリマンのお下がりをもらっても困らない体型を目指します(5キロ減程度じゃ無理っぽいけど。それ以前にそんなオシャレ番長知り合いにいないけど)。

…また私事をだらだらと書いてしまいました。
最後にフィル・ウッズさんのご冥福をお祈りします。引退のニュースを見て、これで向こう数年は悠々自適の生活なのかな、なんて呑気なことを考えていた矢先でした。酸素吸入器をつけてまで演奏する男の引退ですから、やっぱり壮絶なものがあったんでしょうね。安らかにお眠りください。


当店でいちばん反応があるフィル・ウッズ盤。イロモノに終わらない演奏。

最後の最後に、10月も当店をどうぞよろしくお願い申し上げます。
まずは明日のみなさまのご来店を心よりお待ちしております。