rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

寝落ちの代償とお店の本棚

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。
昨晩の帰宅後、いつものようにカレー用のひよこ豆を茹ではじめたはいいものの、途中でうっかり寝落ちしてしまい、気がつけば圧力鍋が蒸気を吹き続けること1時間半。慌てて緊急減圧を実施、祈るような気持ちでフタを開けてみれば、見たこともないほど膨張した豆の粒々が鍋からあふれんばかりにモリモリと。これイクラ丼だったらすごくうれしいんだけどなあ。
膨れ上がったひよこ豆は箸でつまめば一瞬で崩れる危うさで、恐るおそる口に運べば歯ごたえのカケラもない離乳食状態。これはお客さまには出せないと即座に作り直しとなったのですが、そこで手許に残ったのがひよこ豆のかたちをした離乳食、カレー10皿分。改めて見るとすごい量。製造者責任として、今日はずっとそればかり食べてます。こころなしか身体の調子がよいのですが、きっと気のせいです。
と、そんな本日、お店の方はお客さまに恵まれまして、ありがたくも休日らしい1日になってくれました。降る降る詐欺の中ご来店くださったお客さまに感謝致します。ありがとうございます。
みなさまの週明けがよいものでありますように。
シルバーウィークは全部休めますように。

さて明日は月曜日、当店は定休日を頂戴致します。
先日初めて行ったご近所のココスの朝バイキングが思いのほかクオリティが高くて、それ以来何度か再訪しようと思っているのですが、いつも時間内に起きられず無念のリタイア。でも明日こそがんばります。朝バイキングに追加でアルコールオーダーして朝っぱらからチョイ飲み、というお財布には優しそうだけど1日がダメになりそうな(そして人生もダメになりそうな)プランを試してみたいと思っています。
そんなこんなで、またあさって火曜日以降のみなさまのご来店を心よりお待ちしております。

現在のお店の本棚。いつか見返す日のために残しておきます。
店内入口右側の本棚。

店内入口左側、丸テーブル横の本棚。