rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

目を閉じて、ちゃんと閉じて

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。
明け方の地震、揺れましたね。起き抜けの瞬間こそ興奮して目も冴えているけど、震度や津波のチェックが一段落して、なんならツイッターのチェックも終わるころには離れていったはずの眠気が律儀に戻ってくるのが世の習い。みなさま本日は充実した二度寝タイムをおすごしだったことと存じます。そのせいか、今日の当店は抜群の立ち上がりの遅さ。ランチタイムの前半戦はまるっきりご来客ゼロで、もうどうなってしまうことやらと思っていましたが、まあ、1日終わってみればなんとか週末らしい成績に着地してくれました。これもひとえにご来店くださったお客さまの喜捨のたまもの。感謝しております。いつもありがとうございます。
本日お店にいらしてくださったお客さまにとびっきりのよいことがありますように。

営業終えて掃除中、ふと思い出したのが昔見た「おかあさんといっしょ」の中の1コーナー。音楽に合わせてヒモや輪ゴムが踊って、最終的に顔のかたちになる、と簡単に言えばそういう内容だった。20秒くらいのショートフィルムで、バージョンを変えて毎日やっていたはず。途中、最後のギリギリまでは、たとえば顔の輪郭のヒモの中に両目の輪ゴムが入り込めずに跳ね返されて、それが何度も何度も繰り返されて、本当に最後の最後、残り2秒くらいで音楽がエンディング調になった瞬間に両目が中に入って顔になっておしまい、みたいな。ああ、この説明で伝わる人がいるのかどうか。動画が残っていれば、それ見ればみんなすぐ思い出すのに。ああ、どうすれば名前が分かるんだろう…。
掃除を終わらせてつい数分前、Google相手に手を変え品を変え、検索ワードを注ぎこんだ結果判明しました。「百面相ブリッジ」というのが正式名称。次に動画を探すのですが、あるにはあるけどニコニコ動画だけ。YouTubeに上げてもNHKの中の人が申し立ててすぐ消されちゃうみたいですね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24809026
はてなダイアリーとの相性が悪いので動画埋め込みできず。上のリンクをクリックなさってみてください。ご覧になれますでしょうか。「ログインしろ」って言われてしまうかも…。

http://cgi2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009020014_00000
「見れないよ!」という人のために、こっちはちゃんと見れそうな「ハイ・ポーズ」を。NHKのオフィシャル映像。馮智英さん。アチョー!

今日はいつにもまして何がなんだか。まだ地震で脳みそが揺れてるってことでご容赦ください。
ともあれ、日曜日のみなさまのご来店を心よりお待ちしております。