rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

細かい話のはずが収拾つかなくなった

昨日もご来店ありがとうございました。当店だけ1日早く台風が来たみたいでした。
おいでくださったお客さまにスペシャルによいことがありますように。

細かい話をつらつらと失礼します。

1. 今週月曜日からディスクユニオン各店でラリー・キャンペーン始まってます。最初のお店でチケットもらって、よそのお店でそれを使うとお会計が200円オフになる上、さらにまた別のお店で使えるチケットがもらえるという無限連鎖の割引地獄。これ、店舗が集中している地域だとヘビーなはしご酒ならぬはしごユニオン必至です。
それからこの企画、必然的に「1枚ずつ買う」「2店舗間をピストン移動する」といった、なんというか自己の尊厳を著しく貶めがちな行動に人を(というか私を)駆り立てるので、よっぽどココロを強く持っていないと恥の念に押し潰されそうになります。
キャンペーンは10月16日(日)まで。羞恥心殺してがんばります!(がんばりましょう!)

2. 最近嫌いなものがひとつ増えました。サントリープレミアムモルツの中ジョッキです。

※手許にキレイな写真がなかったのでネット上から拝借しました。

理由についてはあえて書きませんが、この時点でご賛同くださる方も少なくないと信じております。こういった経験から人は瓶ビール派へと流れていくのだろうな、と思いました。

3. ハタチくらいのころ漠然とした憧れを抱いていた「スキットル」というアルコール携帯用の容器をこのたび購入に至りました。

たしかドラマ「スクールウォーズ」で、川浜高校ラグビー部OBの人がコレあおりながら観戦していたのを見たのが最初の出会いだったように思います。妙にオトナの世界を感じたものでした。それから月日がすぎて、まあアルコールを飲んでもよかんべえ、という年齢に達したころにいちど東急ハンズに現物を見に行ったことがあったのですが、いちばん安くて5000円くらいしたので、ああやはりオトナの嗜みっていうのはそれなりにおカネがかかるんだなあ、と思ったものでした。5000円かけるだけの意気込みはなかったのであきらめました。今にして思えばただのアル中製造マシンですが、なんであんなに惹かれたのでしょうか。
で、そんな感じに熱も冷めきった今になって出会ったのです。場所はフライングタイガー。お値段ひゃくえん。さすがに買いました。でも使い道がないですね。いや、使い道はもちろんあるのですが、使ったらいろいろと終わりそうな気がします。使わないようにがんばります。

と、今日もお待ちしております!