rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

新店レコ屋訪問記

関東地方は今日もビール注意報。ビアガーデンならぬプア当店にご来店くださったお客さまに心からの感謝を捧げます。ありがとうございます。
本日おいでくださったみなさまによいことがありますように。

昨日の定休日はひとり愛機のママチャリにまたがって渋谷区は西原へ。先週土曜日にかの地に移転オープンを果たした《ELLA Records》さんにお邪魔してきました。場所はこの界隈の有名店、近隣の住宅街をハイセンスの光で照らす《パドラーズコーヒー》さんのほど近く。そしてこのレコ屋さん、本家パドラーズに一歩も引けをとらない見事なオシャレコ屋でした。


※写真撮り忘れのためネットから画像を拝借しております

オシャレコーヒー店の近所にオシャレコ屋とはあまりによくできた話、これは観光オシャレキッズのフトコロを狙う高価格設定店にちがいない、と入店する前から身構える自分。ところがあにはからんや、店頭に並ぶ中古レコードはいずれもユニオンと遜色ない良心価格。2年前に宇田川町にできた某大型ショップ開店時のべらぼうな値付けとは雲泥の差。この店、できる…。エサ箱を漁っていたら、つい先日モントルーでのライブ盤を買ってあまりのあざとさにぶっ飛んだハロルド・アレキサンダーの未所有盤を発見。『Sunshine Man』の再発レコ、お値段見たらなんと600円。ユニオンでもここまで安くは付けないわー。ほかの商品も、一部の高額盤を除けばほとんどが3桁から1000円台のおサイフに優しい価格帯。ここ、いいと思います。
外から柔らかな陽射しが差し込む、窓の大きな路面店。お店自体は若干小ぶりで、どんなに守備範囲が広い人でも1時間もあれば踏破できると思います。ご近所パドラーズさんとあわせてぜひ。私は散々悩んだ末に見送ったチャールズ・ロイド『Of Course, Of Course』が今になって気になってしょうがない。近々再訪するかもしれません。

えーと、そんなところで今日は失礼致します。
明日からまた梅雨空が戻ってくる模様。とりあえずダムの上空だけダーッと降ってもらって、その後は早々に梅雨明け、爽やかな感じの夏空でみんなそろってビアガーデン、ビアガーデンとまいりたいものですね。中野サンプラザのビアガーデン、取り壊される前にいちど行ってみたいとは思うものの、ちょっと強気なお値段に今ひとつ踏み切れないでおります。ビアガーデンは天候ロスが尋常じゃないから、ちょっとばかりお高めなのはしょうがないのかなあ。よんせんえんくらいにならないかなあ。
…と、なぜか話題がビアガーデンに占領されたところで本当に失礼します。
明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。