rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

すり減った日記

本日は貴重なご来店まことにありがとうございました。土砂降りだった昨日がたまたまの定休日。今日はお天気回復の上昇気流にちゃっかりタダ乗りできるかな、とゲスな皮算用をしていたのですが、結果はちょっとばかりシビアなことに。こんな日にご来店くださったお客さまには心から感謝です。ありがとうございます。
本日おいでくださったみなさまによいことがありますように。

それにしても今日はしくじりました。当店の雰囲気とは若干カラーのちがうお客さまがいらした場合、こちらはお客さまをうまく誘導して、早い時点でお店の雰囲気をご理解頂かなくてはいけないのですが、今日はそれに失敗。出鼻をくじかれてタイミングを失ったまま時間だけがすぎてしまい、店内はお話し声の大輪の花が咲く結果になってしまいました。残念な思いをされたお客さまにお詫びします。また、お話なさっていたお客さまも決して悪気があったわけではなく、単に私の誘導が悪かっただけのこと。お店の真価はこういうところで問われてしまいますよね。猛省しております。
落ち込んでいたところにさらに追い打ちをかけることが。とある方のブログで私がずいぶんとやっつけられているのを見つけてしまってココロのざわめきがすごい。数年前に不幸なすれちがいがあって、お互いわだかまりを残したまま距離をおいた過去があるのは事実。情緒的なことを除けば、非が私にあったのも事実。でも「ロクな死に方もしない」とまで書かれてしまうとは。名指しで非難されているわけではないし、書かれているエピソードも当事者でないと分からないことなので、別の方がお読みになっても誰の話か特定できないでしょうが、当事者である私は見事にハートを撃ち抜かれました。お店やってるとこういうオマケも付くんだなあ。この業界怖いなあ。

…気を取り直してまったく別の話を。
去る日曜日の朝、忽然と姿を消してしまった私の自転車。もう正直これ運転し続けていいの? というレベルのボロボロ具合だったので、もし仮にどなたか悪い人が乗って行ってしまったにしても、その方が事故ってなければいいと思うほどなのですが、さすがに自転車がないと日々の生活がツライ。善は急げで早速買ってきました。

ご近所のサイクルスポットにて、廃車再利用のリニューアル車。「カギはついてません。チェーンロックを差し上げるのでそれ使ってください」と店員さん。カギつけて販売価格上げるくらいなら、そのままでそのぶん安くするという姿勢、好きです。
ちなみに前回買った自転車が西友の定価9800円のもの。そのときは正直「オレもここまで落ちたか」みたいな感慨があったのですが、うん、下には下がいた。オレはここまで落ちた。
今後はこいつを乗り倒してやろうと思います。悪い人にお願い、どうかこの自転車はしばらくそっとしといてあげてください。

明日は心穏やかに、それでいてご来客に恵まれた1日であればいいと思います。というか、毎日そうであればいいと思います。よろしくお願いします。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。