rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

クリスマスアルバム

本日は希少で貴重なご来店まことにありがとうございました。外が宵闇に包まれてからは店の入口に結界が張られてしまったようで、『キャプテン翼』のミューラーくんもかくやといった鉄壁の防御ぶり。なんともお手上げな1日でありました。こんな日にお運びくださったお客さまに心の底から感謝致します。ありがとうございます。
ご来店くださったみなさまにすばらしいことがありますように。

今日がこんなことになってしまうとは知る由もなかった昨日の自分、ついうっかり財布のヒモゆるめの1日を送ってしまいました。
先週に引き続き渋谷をフラフラ。久しぶりにお邪魔した「地下の狭小店」こと老舗廃盤店JAROさんでは、いつもお世話になっている階段途中の均一箱のみならず、階段降りきったメインステージからも思わず1枚抜いてしまってお大尽。先週は20分しか滞在できなかった富士屋本店へのリベンジを経て、これまた久しぶりにお邪魔した宇田川町の「バーネク酒場」ことBar Bossaさんでは、深刻な人生相談にかこつけて周りのみなさま巻き込んでのタチ悪いからみ酒(大変ご迷惑をおかけしました…)。途中から華麗に記憶が飛んで、気がついたら自宅のベッドの上。朝6時でした。記憶にないインスタントラーメンの食べ跡がありました。
酔って失くしてないよな、と慌てて部屋を見回すと昨日買ったレコード袋を発見。ああよかった。手許に引き寄せて中を見ると、そこには狭小店の戦果と共に、買った記憶のないレコードが1枚。アレ? このレコード見たことあるぞ。以前Bar Bossaの林さんがFacebookで書いてたやつだ。

https://www.facebook.com/497354880309586/photos/a.497368720308202.114918.497354880309586/1009903372388065/?type=3&theater

そんな大ネタがなぜオレのレコ袋の中に。ひょっとしてくすねてきた? 酔った自分はそんなに手クセが悪かったのか? …というのはもちろん冗談で、去る8月に250いいね!を叩き出した実績盤を、カウンター越しにぽーんとご恵贈頂きました。


ありがとうございます!

オスカー・ピーターソン流の弾けちゃって弾けちゃって仕方ないピアノが、ときに縦横無尽に、ときに余裕しゃくしゃくで奏でるクリスマスソング。スーパーマーケットでかかってそうなどエゲツないものを予想していましたが、それよりずっとアドリブが入っていて、ちゃんと店の使用に耐えられる内容でした。むしろ私が最近買っているハズレコなんかよりずっとしっかりした演奏。定番曲のほかにも「ペトルーシュカ」の挿入曲なんかも入っていてセンスよいです。

クリスマス時期に限らず常に季節感薄めでやっている当店ですが、これも機会なので今年はいつもよりちょっと多めにクリスマスアルバムをかけようかな、と思っております。11月下旬くらいからでしょうか。それまでにマストアイテムと言われているヴィンス・ガラルディスヌーピーのやつを買っとかないとな。デューク・ピアソンのやつは…高そうだから見送るか。

ところで当店なけなしのクリスマスアルバムで登板回数がダントツに多いのが上の写真のレコード。B面に入っているハービー・ハンコック名義の「Deck The Halls」がまるっきりクリスマスしてなくて最高です。


ウディ・ショウのソロがまた全然クリスマスじゃない。

…またムダに長くなりました。明日はブログどころじゃないくらい忙しくなってくれることを祈っております。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。