rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

チェット

昨日もご来店ありがとうございました。わたし達が帰宅する時間だけ雨が降っていたようです、止んでよかったです。最近は一気に暗くなるのが早くなって、なぜか暗くなるにつれひと気もなくなっていき、心細い限りです。昨夜はもう亞書の謎について調べそう(ネットで)になっているところで、思いがけずお客さまがいらっしゃいました。皆さまによいことがりますように。

イーサン・ホーク主演のチェット・ベイカーの伝記映画(Born To Be Blue)が話題になっていますね。楽しみです。当店にある伝記本「終わりなき闇のすべて」、密かに何度もレンタルに出していますが、現在は戻ってきて本棚にあります。分厚い本で終始一貫して主に、どこで誰とライブまたはレコーディングがありこんな具合にドラッグでボロボロでしたひどかった、という詳細な記録の繰り返し、繰り返しながら着実に沈んでいっておしまい。という登場人物たちの喜怒哀楽をよそにとても冷静な本です..うんざりしながら読み続けると、最終的には自分でも予想外なことに、チェット・ベイカーが大勢の屍のなかでしか咲けない(から犠牲にならないといけない、ペルツァー家すごい)、弱く尊い小さな花のような存在に思えます。

では、本日もご来店お待ちしております。寒くなってきて、風邪気味の方も多いようです。お身体お大事に。