rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

サントク中野店讃歌と、三笠食堂さんおとなりのナゾのバーについて

本日もご来店ありがとうございました。お昼前には雨も上がって、珍しく開店直後からお仕事させて頂きました(妻が。私はサントクにいました。後述)。夕方にはサーッとお客さまが引いて、早くも本日終了の気配濃厚でしたが、どっこいそこからもうひと波頂きまして、ありがたくも休日らしい1日になってくれました。降る降る詐欺のお天気の中ご来店くださったお客さまに感謝致します。ありがとうございます。
みなさまにすばらしい日曜日が訪れますように。

出勤途中に寄ったスギ薬局でモロモロの買いものをして、いざ会計をしようとしたらバッグの中に財布がない。何度覗きこんでもやっぱりない。慌ててレジを打つ店員さんの手を止めてもらって、恥ずかしさに小さくなりながらゴメンナサイして退散。おかしいなあ。家で財布なんか触った記憶ないんだけどなあ。
妻に事情を話していちど自宅に戻り、部屋中ひっちゃき回して財布を探すもやっぱりない。ありゃ、これはやばいやつだぞ。どっかに落としてきたのかも。最後に財布を使ったのは、…昨日の閉店後、サントクでビール(第3)を買ったときだ。あのときはほかにもいろいろ買いものして、会計した後にカゴの荷物を自分のショッピングバッグに移し替えたんだけど、そのときうっかり置いてっちゃったのかも。だったらマズイなあ、その気になれば誰だって持って帰れちゃうなあ。
開店時間はとっくにすぎているのですが、いきなりお客さまが見えることも稀だし、何より気が気じゃないので、その足で直接サントクに向かうことにしました。大丈夫かなあ、これで見つからなかったら交番行かないとなあ。自転車漕ぐ足にも自然と力が入ります。現金こそしょぼくれた額しか入ってませんけど、身分証とかカードとか、紛失したら厄介この上ないシロモノがたくさん入っているものですから。
――話は変わりますが、もう7・8年前のことだったか、当時新婚の会社員だった私は新宿で泥酔した挙句に妻からプレゼントされたばかりのかばん(吉田かばんのちょっといいやつ)を紛失しまして、中に入っていた財布・カード入れ・印鑑・通帳その他一切合財ぜーんぶを一夜にして失い(ついでに現在に至るまでの妻の信頼も失い)、それぞれの機能停止・再発行手続きにどえらい苦労を伴った経験があります。アレは繰り返したくない…。

そして大胆に省略するのですが、財布は無事あったのです。サントクの夜の店員さんが見つけて保管しておいてくれた模様。あ、ありがたい。
その場でももちろんお礼の言葉を口にしましたが、せっかくなのでこれから改めてサントクに出向いて、夜の店員さんにちゃんとお礼を言いたいと思います。お礼だけじゃ悪いので、やはり何か買って帰らないと。しょうがない、ビール(第3)を買って帰ることにするか。ついでに惣菜(半額)も買っていくか。…それだといつもと何も変わらないか。
みなさまも忘れものするならぜひサントク中野店で。ついでにお買いものもどうぞ。PB品のホールトマト缶、この界隈ではいちばんお安く手に入ります。もやしも西友に比べたら少し高いかな、と思わせておいて、実は内容量が50グラム多いので実質同じくらい。夜中のBGMはクラシックのオーケストラ作品で文化の薫り高いお店です。案外あなどれないぞサントク!

えーと、ついでにもうひとつ、完全にご近所さま向けの話題を失礼します。
現在絶賛改装中の三笠食堂さん(再開が待ち遠しい!)のすぐお隣の物件。少し前に一瞬だけ沖縄料理店だったりしたあの場所。あそこ、現在バーになっている模様なのですが、ご存じの方いらっしゃいますでしょうか? 昼間はもちろんのこと、夜の8時・9時に前を通ってもシャッターが閉まったままなのでまだ空きの物件なのかな、と思っていたところ、私たちがお店を閉めて自宅に帰る夜中の1時すぎ、前を通りがかるとあの場所に煌々と灯りが点いていて、チラッと一瞥すると明らかにバーの営業中。看板もなければ店の名前も一切なし。何これすごく気になる! 気になるけど絶対に入る勇気ない!
なので、ご近所の蛮勇あるアルコールラヴァーのみなさまにおかれましては、いつものハシゴ酒の最後の最後にでもあの場所をちょっと流してみて頂けると幸いです。どんなお店なのか、ぜひとも体験記を拝見したく。よろしくお願いします。

[:W500]
昼間は完全にシャッター閉まってます。

今日はこんなところで。明日もよろしくお願い致します。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。