rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

過食の天

本日もご来店ありがとうございました。
3連休初日は立ち上がりも早ければ引きも早いクイック展開。開店後しばらくは完全テンパリモードでお給仕させて頂きましたが、時間が経つにつれて稼働率はゆるゆると低下、夜も8時を回るころには完全に過疎の村へと変貌を遂げた当店。それでも終わってみればなんとか休日らしい成績に落ち着いてくれて、ひとまず笑顔で初日を飾ることができました。
改めて、本日ご来店くださったお客さまに感謝致します。ありがとうございます。
みなさまによいことがありますように。

先日の投稿で断食の顛末を書いて、そのついでに「10月中に5キロ減」なんてダイエット宣言をぶち上げてしまったのですが、それから早くも10日が経ちました。現時点での経過をご報告致します。
現在の体重は、断食前に比べてプラス0.4キロ。…逆に太ってます。負けてます。
敗因を簡単に述べると「ダイエットがストレスになって過食した」です。わー、バカだ。バカがここにいる。
最初に描いていたダイエット計画は次の2本柱によるものでした。

  1. 生野菜とこんにゃくだけ食べてれば絶対に痩せるだろう。
  2. 毎日ちがう街のレコード屋に自転車で行く。好きなことをやって運動にもなる。さらにカロリーも燃焼できる。これがオレの「レコーディングダイエット」

計画を実施した結果はこんな感じでした。

  1. 敗北。自分の食事概念から炭水化物と油脂分を切り離すことがこんなに難しいとは。生野菜とこんにゃくでもたしかにお腹は膨れるのだけど、それとは別の精神的な飢餓感がどうしても満たされずに、満腹にもかかわらず何か存在感のあるものを食べずにはいられなくなってしまう。なんだか胃の容積が拡張されただけのような気がする。ストレス。
  2. 苦戦。最近はお天気もまずまずなので、レコード屋に行くところまでは余裕。そこで買ったり買わなかったりというのがツラい。毎日レコード見てたらそりゃ毎日買いたくなるし、でもそんなお金の余裕もないし。ストレス。

うん、これじゃダメだ。まだ何も考えずに生活した方がマシだ。それだと絶対5キロ減らないけど。ちょっとプランを見直してみます。

えーと、それからこのタイミングで「先週の」新入荷レコードの写真を。先週はブログ登校拒否状態になっていて、妻に肩代わりを頼んでいたものですからご報告が遅くなりました。

右上の1枚が圧倒的な存在感を放っています。稀代の名盤の誉れ高いアルバム。所有欲がこの上なく満たされるアルバム。そして、営業中には実にかけづらいアルバム。ユニオン店内で見かけたというお客さまからのご報告を受けて代理で購入して頂いたもの。その節はアリガトウゴザイマシタ。
ほかは、えーと、いいかげん「クリスクロスに駄盤なし」という迷信から脱却すべきときなのかもしれません。でもカーク・ライトシーはなかなかの好内容。左上のスポットライト盤はミックスをまちがえたんじゃないか、というくらいベースの音が大きく入っていてそこが聴きどころです。
ネタ切れ用のストックとして、「今週の」新入荷レコードは次回にご紹介したいと思います。

…今日も見事にとっちらかった内容で失礼しました。
天気予報でずっと脅かされていた雨、先ほどからやっと降りはじめました。明日は午前を中心に雨模様だとか。お店を開けるころには上がっていてくれればいいのですが。
気温もグッと寒くなる模様。ダンボール箱から引っこ抜いたカーディガンを羽織ったら、雨上がりの街を散歩がてら当店にもいらしてやってください。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。