rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

今週の新入荷レコードとゲルギエフの『結婚』

本日もご来店ありがとうございました。夕方にレジの売上金額を眺めて「アレ? このご来客の割には案外数字いってるじゃん!」と喜んだのも束の間、事前のレジの打ちまちがいを訂正しそびれたことが判明して、後からその分をマイナスすると…おお、見ちがえるほど売上落ちて実感値とほぼ同一、こりゃ今日も冷え込んでるね―。

…とここまで夜の早い時間に書いていたのですが、ありがたいことにその後お客さまに恵まれまして、営業終わってみればそれなりに週末らしい成績まで追い上げてくれました。ありがとうございました。
ご来店くださったみなさまにすばらしいことがありますように。

今週の新入荷レコード、いつにもましてのやっつけぶりで失礼します。

上左:今週のドラムレスその1。ライナーノーツが投げやりで感心した。「筆者もレイ・コームス(注:原文ライナーの筆者)と同じく、書くことがないのだ。」
上右:猫ジャケのキャッチーさとALLMUSICでの評点4.5という高ポイントについうっかり買ってしまったアルバム。うーむ。
下左:今週のドラムレスその2。どのレコード屋でも捨て値で転がっているアルバムですが、先日あまりの捨て値につい看過できなくなって身請けした1枚。ところがこれがすばらしい。MPSだけあってバケモノみたいに音いいし。グラッペリの最高傑作かもしれない。
下中:ヘビロテ中であります。トチ狂ってアナログ盤も出ないものか。
下右:とうとう買ってしまった定番箱モノ。国内盤はスルーして、ドイツプレスあたりの掘り出しものに出くわすまで寝かせとこう、と思ってたのですが、こちらも国内盤があまりの捨て値につい確保。やはり3枚目ばかりをタンテに載せがち。

なんだか明日起きれるのか不安な時間になってきましたが…。
きっと元気に目覚めているはず。日曜日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。

それから思い出した! 先日動画を貼ったストラヴィンスキーの『結婚』ですが、YouTube上にゲルギエフせんせいが振ったバージョンというのも上がっていたのでこちらもご査収くださいませ。


テンポ早すぎてダンサーのみなさんキメのポーズ取れず、すべてが流れ流れる振り付けに。