rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

福岡、出発

本日もご来店ありがとうございました。
今週は1日余計にお休みいただきまして、1泊2日で福岡に行って参りました。年に1度の遠出なので以下、訪問先の備忘録。

ジュンク堂地下のレコードフェア
ハイファイ堂
2年ぶりに会った友人夫婦が優しいので早速ながら連れて行ってくれました。そして早速、この箱までといいながら人を待たせるマスター。レコードフェアには昨年行った名古屋のバナナレコードも参加していて、昨年見かけて諭吉弱だったので買わなかったけど引きずっているコメダのAstigmatic(LP)があるかも..!?と思ったけどやっぱりありませんでした。買ったものより買わなかったもののほうをずっと意識し続けてしまうのですね。

●ベニールカフェ
●たら福
友人夫妻おすすめ、エイジングコーヒーをネルドリップで淹れてくれる喫茶店と、いかのお刺身が名物のお店です。活造りで透き通ったいかが皿の上で動きまくっていました。残った部分は天ぷらか塩焼きにしてくれて2度美味しいのです。その後は中洲の屋台ではなくマスターの希望でジョイフル(という九州メインのファミレス)に移動して女子高生に交じってビールを飲みながら延々と..お店を始めてから友人知人と約束して会って話すことがめっきり減っているのでとても貴重で楽しかったです。

●MARKT
友人夫婦の経営するカフェ兼輸入雑貨のかわいいお店です。ようやく行けました。先般の流行に先駆けてポーランド食器をたくさん扱っています(ポーランドといえば、昨日、スコリモフスキー監督の「出発」もようやく観られました ■)。暑い日でとりあえずドイツビールをいただき、他いろいろ頼んで全部美味しかったです。天神からも歩ける場所にあります。福岡に行かれた際、お時間あればぜひお立ち寄りください。ミュンヘンで出会って結婚したふたりなのでドイツ語ペラペラです、ドイツの方もぜひ。

マルクト→★https://www.facebook.com/MarktFukuoka

ところで、価格優先下調べなしで予約していたホテルが遠くて古くてあれだったのですが、偶然、近くに「波葉の湯」という海辺の温泉施設を見つけて朝一で行きました。岩盤浴がこんなに気持ちいいとは。福岡まで来てここに1日入り浸りそうな勢い。最寄りでは花小金井に似たような施設を見つけてしまったのでそのうち行ってしまいそうです。

●JAB
老舗のジャズ喫茶。以前、西荻のユハのマスターが「人がかけてくれるジャズ聴きたい」と言っていたのを聞いてから、自分にもその欲求が沸き起こるようになっていて、それが満たされました。うちのマスターはここでこの日3本目のビールを飲んで寝落ちしてしまっていたほど..居心地のよいお店でした。


●ボーダーラインレコード
●チクロマーケット
●キャットフィッシュレコード
●グル―ヴィン
あとはiPhoneで検索しながらレコード屋さん巡り。結局この旅行で買ったのは、ウッディ・ショウの「Blackstone Legacy」と ドン・チェリーとかの「Codona2」(ECM *トリオ)の2枚です。もうしばらくしたらお目見えします。帰り際、空港に向かうにはちょっと時間があったので、目についた「Cafe de saon 茶音」というカフェに入りましたが、ここも見目麗しいジェラードが並んでいて楽しいお店でした。

皆さまには、おみやげにベタながらチロリアンを結構たくさん買ってまいりました。ご来店の方に差し上げております。ご来店お待ちしております。

追:チロリアンの配布は本日営業中に終わりました。ご来店、ありがとうごいました(9/6)

                            • -

■もう滅多に映画館で映画を観ないですけど、昨日運よく都合が合ったので「出発」、やっと観られました。言わずもがないい映画でした。このラストの後味何かに似ている...と気になっていたら、夜いらしたお客さまの顔を見てふと思い出したのですが「バッファロー'66」です。映画好きの方なのであの方の頭の中に答えが入っていたに違いないと思いました。ポーランドジャズライターのオラシオさんによると、この映画のサントラ盤は大人気なのだそうです(この素敵盤、当店にございます)。
※さっきネット粘着して調べたら、「バッファロー'66」の元ネタは「出発」らしいです。http://www.tinami.com/x/interview/03/page1.html

長くなってしまいました。はてなtouchがおかしかったのですが、違うアプリで写真のあげ方も分かりましたので、またそのうち更新します。では。