rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

JAZZ100年

本日もご来店ありがとうございました。

昨日断念したので、今日は吉祥寺に仕入れに出かけました。あまり時間がなくてでもちょっくらユニオンジャズ館に寄ったら、思いがけず「750円以下半額」の札があったので、大慌てでストンストンせずに見て、1枚だけめぼしいのを見つけ、安すぎて悪いなあとは思いながら買ったそのレコード、次に行った輸入食材店に置いてきてしまいました(電話して来週まで預かってもらっています)。そういえば、マスターがHMVに2回目の買取に出したレコードも預けっぱなしになっているけど、これだけ騒いでいつ取りに行くのかな〜。

ところで、ジャズ耳養成マガジン「JAZZ100年」というシリーズ(小学館)ご存知ですか。創刊号をお送りいただきまして、お店にありますので、興味のある方どうぞご覧ください。まずはピアノトリオからということでビル・エバンスバド・パウエルオスカー・ピーターソンの特徴について分かりやすく書いてあります(ざっくり言うと協調、独走、テクニシャン)。気に入ったら続きはですね..今日ユニオンでレジの辺りに並んでいるのを確認しました。ちなみに今、全26巻のうち10巻まで出ている模様。

昨日は箇条書きで今日は書きたててすみません。
明日もまた暑そうですが、お店涼しくして、ご来店お待ちしております。