rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★雪、下北沢

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。
本気モードの雪の中、または雪がやんだ後の本気モードの寒さの中、当店に足をお運び下さったお客さまに感謝致します。ありがとうございます。あ、もちろん雪が降る前にご来店下さったお客さまにも負けじと感謝を捧げます。雨のままかと思っていたのに、本当に雪になっちゃいましたね。
ドカ降りの最中はこのまま積もってしまうんじゃないかと気が気でなかったのですが、幸い地面には残らずに、雪が積もったのは自転車のサドルの上だけでした。手袋でサッと払ってパッとまたいだら、ひと呼吸遅れてお尻がじわっと濡れてきました。

お仕事の休憩時間中によくいらして下さる若いお客さまから「来週で会社が下北沢に移転してしまうんです」とのお話がありました。えーっ! すごく残念…、という気持ちはもちろんあるものの、とっさに私の口を衝いた言葉は「下北沢、うらやましいです!」でした。
こんなこと私が言うのも変ですが、職場が下北沢にあったら絶対楽しいと思います。街に活気があって、魅力的なお店がたくさんあって、食事やお茶する場所も選択肢がいっぱいあって、それでいてアッパーになりすぎずユルい空気が流れていて…。
お会いする頻度が減ってしまうのはとても残念ですが、はっきり申し上げてより楽しい街に移転するわけですから、すっごくポジティブに捉えて喜んでいいことだと思います。おめでとうございます!(私信)
とりあえず、老舗の喫茶店「イーハトーボ」さんと、どうみてもパン屋さんなカフェ「ミクスチャー」さんあたりにいらしてみたら面白いかもしれません。あ、それからエスプレッソの「ベアポンド」さんもいいと思います。(私信)
ああ、ジャズ喫茶「マサコ」さんや「カフェ・オーディネール」さんがまだ残っていたらどんなにステキだったことか。(ひとり言)

いいなー、いいなー、シモキタいいなー、みたいな話になりました。当店これからも中野は新井薬師でがんばってまいります。
明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。すごく寒いらしいです。防寒を忘れずに!