rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★ほったイモいじるな

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。
うららかな陽気から急転直下、ガクブルな寒風が吹き荒れる日曜日となりました。本日もご来店下さったお客さまに感謝致します。ありがとうございます。みなさまのおかげでごはんが食べられます。

最近買ったグラント・グリーンの『Live At The Lighthouse』、バッドテイストの極みをいくジャケットデザインが壮絶ですが、こんな外観にもかかわらず名盤とされています。現在ヘビロテ中なのでご来店になった方ならお聴きになったことでしょう。イケイケのジャズファンクです。

とてもすばらしいアルバムなのですが、毎回聴いていて残念な気持ちになるのがサックス奏者のクロード・バーティなる人。失礼ながらイケてません。ジャズ用語でいうところの「イモテナー」です。ジャズ周辺ではいまだに「イモ」という言葉を使う人がいることにまず戦慄すべきなのかもしれませんが。
このライブではゲスト参加のウィルトン・フェルダーがベースを弾いています。クルセイダーズのサックスの人。サックス吹きなのにベースがうますぎてベースの仕事ばかりが回ってきて、このライブもそのお呼ばれ仕事の一環なのでしょうが、どうせならこの人がサックスを吹いていればよかった。名盤にはるかに磨きがかかったことでしょう。そしてベースはチャック・レイニーあたりが担当すればよかった。名盤になりすぎて価格が高騰してとても私では手が出ないアルバムになっていたことでしょう。イモテナーが吹いていてよかった。

さて、明日は月曜日なので当店は定休日となります。先日青果かとうで買ってきた50個のたまねぎをみじん切りにしたり、同じく青果かとうで買ってきた50本のにんじんの皮をむいてピクルス液に漬け込んだりする予定です。起きれたらの話ですが。
また火曜日以降のみなさまのご来店を心よりお待ちしております。