rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★みんなもこのダジャレ使っていいよ

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。
「暖かくない」ってほどじゃないけど何かちがうよね、という感じだった本日もご来店まことにありがとうございました。半そで短パンにはいささかムリがある陽気でした。

昼ごろにふと思い浮かんだのが「トビチリソース」という言葉。「エビチリソースが飛び散ってトビチリソース」。ベッタベタなダジャレを思いついたときの常として、その言葉をGoogle検索して集合知に問いかけてみます。よもや自分がこのダジャレの発案者であるはずはないだろう。ダジャレである以上、かつて先人がこの言葉を思い浮かべたことがあるはずで、しかもこの思いつきをそのまま捨てるに忍びなく、Webの大海原のどこかにささやかな痕跡を残しているにちがいない。すべてのことはかつてあったことである(少なくともダジャレに関しては)。
しかるに、Googleで「トビチリソース」はヒットしませんでした。「とびちりソース」も「飛び散りソース」も。そんなはずはない。あまねき人間の英知がこんな部分にだけ手抜かりを許しているはずがない。「酒田駅で消えた傘」とか「世の中ね、顔かお金かなのよ」といった奇跡的な回文を作る人さえいるこの世界、「トビチリソース」だけ手つかずなんてことはないはずだ。

…とひとつのダジャレでしばし悶々としていたのですが、思うにランチタイム営業をやっているお店の店員がこんなこと考えていられること自体が問題ですね。

明日の雨は朝に上がる。すべての音節が「あ」で始まって気持ちがいいので、きっと明日の雨は朝に上がります。当店は雨上がり11時にオープン、みなさまのご来店を心よりお待ちしております。