rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★なるほどポキン、金太郎

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。
まさかの降る降る詐欺に翻弄されどおしだった本日、なんとも微妙な雨のリスクを冒して当店においで下さったお客さまに感謝を捧げます。ありがとうございます。
私ひとりの店番タイムは富士山が見えるくらいの見晴らしのよさでしたが、店番を妻に交替した後に若干賑わったようで、なんというか、持って生まれた人徳の差を感じる1日でもありました。

フェイスブックでもご案内しておりますが、つげ義春ねじ式』私の実家から届きました。お店の本棚に並べておきますので、ご興味のあるかたはお手にとってご覧下さい。(文庫サイズなので字が小さいです。ゴメンナサイ)
先ほどチョロっと読み返してみましたが、やはり表題作の破壊力はとんでもないですね。今日覚えて明日使いたいセリフが盛りだくさん。「イシャはどこだ!」「シリツをしてください」はもちろんのこと、「ぼくは淡々としていなければいけないのだ」「テッテ的というのが正しい文法」みたいな、もはや古典の域に達した名表現がそこかしこに。ラストシーンでモーターボートに乗っている主人公がやけに颯爽としているのも印象的でした。

いきなり話が跳びますが明日から青果かとうの特売日、開店に出遅れて長蛇の列の最後尾に並び、手持無沙汰の30分をぼんやりすごす愚を繰り返さないよう、今回は開店きっかり5分前にお店の前に到着していようと思います。起きれれば、の話ですが。

今日も話のまとめ方がよく分からなくなったのでここでぶった切ります。
明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。
ぐっと冷え込む予報ですけど、さむさむ詐欺だったりして。