rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

石丸電気のレコード袋

こんにちは。中野の自称ジャス喫茶ロンパーチッチです。

今日はちょっと寒かったですね、雨も降って、そんななかご来店くださった皆さま、ありがとうございました。皆さまによいことがありますように。

先日買ってきたレコードのなかに、前の持ち主さん自作の内袋が入っていました。内側には薄紙が貼ってあって、丁寧なお仕事です。そして薄紙から透けて、和田誠風のイラスト? 全部ミュージシャンで(モーツアルトもミュージシャンでいいか)...奥にマイルスも。そして、石丸電気マーク?

と気になって検索すると、昔の石丸電気レコードの袋のようで、言及しているひとが結構いらっしゃいました。

←こうゆうのだったようですね。(ウェブ上から拝借。デザインは田中一光、イラストは和田誠ではとのこと)。レコード売り場も随分充実していたようです。マスターは、そうよ、と見てきたかのように言っています。

閑散としたイメージの石丸電気、こんな気の利いた袋だったなんて、と改めて検索したところ、今年の春に完全閉店していました。知りませんでした。アンプ返品事件以来、秋葉原行ってないなあ。

では唐突ながら、明日もご来店心よりお待ちしております。
雨がちのようですが、皆さまよい週末を。