rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

食レポ挫折日記

本日もご来店ありがとうございました。向こう1ヶ月の趨勢を占う月初めの営業、おかげさまでお客さまに恵まれたよい1日になってくれました。そんな日にありながら不肖ワタクシ、恥ずかしながらまたしてもこっぴどい二日酔いに見舞われて、いつも以上にヨレヨレでお給仕させて頂いておりましたが、どっこい二日酔いになれるのもみなさまのご来店あってこそ。心から感謝しております。ありがとうございます。
本日いらしてくださったお客さまによいことがありますように。

毎週のように足を運んでいる新大久保のイスラム横丁ですが、通い始めて数年になるというのに、いまだにあのへんの飲食店に足を踏み入れたことがなかったのです。理由は、えーと、怖いから。でも、最近ネットで増えてきた情報を見るにつけ、いちどは体験してみないとマズイんじゃないかという気になってきて、ようやっと中に入ってみました。とりあえず、いちばん敷居が低いと思われる「ナスコフードコート」へ。いつも利用している食材店のすぐおとなり、同じ経営母体の姉妹店。入口で大きな焼き鳥(というか、バーベキュー串)をテイクアウトで売っていて、そこはいつも人だかりができているのですが、そこから中を窺うとなぜか店内はいつも無人。いつも恐るおそる覗き見しつつ素通りしていたお店。入門店のくせにいきなりハードル高くてビビります。

えーと、なぜか食レポみたいなものを書き始めてしまって、しかも書きあぐねてしまって全部消したのですが、簡単に言って異国でした。オススメ度は100点満点で100点です。ただし、あらゆる意味で日本的クオリティの斜め上を行っているので、そこを楽しめる心の余裕が必要ではあります。というか、イスラム横丁全体がそういう感じの街なのですが。
食器を載せるトレイや、お皿やスプーン・フォーク類が、いかにもお向かいの100均で買ってきました、みたいなモノであることはまあ当然として、テーブルの上に置いてある水差しに100均の値札シールがそのまま貼ってあったのには度肝を抜かれました。すごいです。オススメです。そしてここは入門店です。
お会計をしようと思ったら店内に店員さんがいませんでした。店の外に出て、入口で焼き鳥を売っているお兄さんに声をかけてお金を払いました。「何を食べたの?」と訊かれたので自己申告してお支払いしました。いいお店です。

今度は「ソルティカージャガル」というお店を試してみたい。ネパール食材店の奥、カーテンで仕切られただけのナゾの空間。

 
店頭はアジア食材店ですが、入店して左側に食堂スペースがあります。
見た目はレストランに見えませんが、食事は出来ます。

マンションの2階のハラールフード店の中に併設された一見スタッフルームの様な場所が飲食店としてのスペースです。
(いずれも食べログ 店舗トップページより)
 

新大久保、深いですね。

ダラダラと書いてしまいました。今日はこのへんで。
このところ日々の寒暖差が激しく、調子が狂いがちという方も多いかと存じます。国内外のスーパーセレブもインフルエンザに罹る昨今、みなさまくれぐれもご自愛なさってください。
それでは、明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。

※日ごろから食べログ嫌いを公言しているくせに、実のところよそのお店の情報は食べログ、すごく見てしまいます。くやしいけど、便利ですよね。