rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

レンタルアンプでよい音

本日もご来店ありがとうございました。明日は定休日です。超寒いですね。今、エアコンとヒーターと湯たんぽを総動員していますが、足りません..極寒のなかお越しくださった皆さまに、よいことがありますように。

昨日は雪も降りませんでしたが、それ以上に予想外の展開となった週末でした。連日オープン時間がずれこみ、ご迷惑をおかけしてしまったお客さまには大変申し訳ございませんでした。昨日の朝、いつものようにアンプの電源を入れた瞬間、スピーカーから、バチッっという絶対何も起こらなかったはずはない爆音がして、ウーーッと謎の音がやまない。何度か入れなおしてもウーーッっと怒っている様子。こわいのでマスター着を待ってまた入れると、ウーーッとやっぱり怒ってる..と、2、3回目でぷつんととまったくの無反応になってしまいました。完全に故障です。

急遽自宅のちゃちなアンプで代用。オーディオドクトル(アンプの元持ち主さん)にSOSしたら、すぐにでも来ていただけそうだったのですがすでにオープン時間を大幅に過ぎていたので、翌朝にしていただき(感謝です!!)、その今朝、見て頂いたところ即時の修理は無理そうとのことで、代替品のオーバースペックな真空管プリメインを貸していただきました。開店当初、真空管アンプに振り回されたトラウマがあるので、おっかなびっくり扱っております。でも結果、現在のところ今までともまた違ういい音で鳴っております。期間限定なので、聴きに来ていただけると嬉しいです。

また火曜日から、ご来店心よりお待ちしております。この寒さ、くれぐれもお身体お大事に。よい1週間を。

  • -

壊れたアンプの中身。写真ではよく見えませんが小さな部品に細かく色が塗り分けられていたり、普段隠れているのがもったいないような世界です。小さな工場の模型みたいです。小人が働いていそうです。