rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

3連休中のことなど

本日もご来店ありがとうございました。昨日までの3日間、遅いお正月休みをいただいておりました。休み中にご足労いただいてしまった方には大変申し訳ございませんでした。忘れ去らずに寒いなかお越しくださったお客さまのお顔をみてなんだか安心しました。皆さまによいことがありますように。

復活したと思ったらもう明日から週末で、自業自得なのですが今週は営業日が少ないです。週末のおでかけついでにお立ち寄りいただけると嬉しいです。ビバークポイントとしてぜひ。ご来店心よりお待ちしております。

    • -

3連休の備忘録(長くてごちゃごちゃです)。
3連休は行きたいところがたくさんあって、制覇できないままあっと言う間でしたが、とりあえず赤石商店でたくさん飲んで来るというメインの目的は達成してきました。赤石商店は以前うちの近くにお住まいだったご夫婦が長野県伊那市でオープンする、すでに知る人ぞ知る存在のゲストハウスです。日本家屋を改装したとても居心地のよい空間になっていました。オープン間近、ご興味ある方はぜひおでかけください。車があったらなおよしで、なごみの湯やグリーンファームやその隣のおっとりとした山羊がいっぱいいる動物園にも遊びに行けます。バスで行って車で拾ってもらったのでそういえば市街地をうろつかない旅は初めてでした(お世話になりました)。

※出発前にあおい書店で買ったJAZZ PIANOのディスクガイド(シンコーミュージックの500選シリーズ)、間もなく本棚へ加えます。あおい書店はお若い担当者の尽力によって最近2階の音楽本コーナーが改良されて、今までなかったDU BOOKSの本も並んでいます。寄ってみてくださいね。
※翌日の東京到着後、帰りはユニオンと、なかなかふたりでは行けないJUHAに行きました。年明け、JUHA家にお招きいただいいて美味しい昆布締めの鯛をいただいたのですけど、そうゆうのも作れるんですよキノコのマスターは。

最終日は祐天寺へ初上陸しました。ずっと前にブログを見ていますとわざわざご足労くださった店主さんのお店、KUNIMA COFFEEさんへやっと行けたのと、ジャズ店を巡ってらっしゃるお客さま方から最近よく新店情報をいただく、KISSA BOSSA UMINEKOさんへお邪魔しました(いただいた情報は回しています!)。あと途中、偶然レコード店も発見して多分ここに一番長く居ました。渋谷に着いたら17時過ぎ、ちょうどJBSが開いた時間だったので久しぶりにお邪魔して、その後予定では三笠食堂だったのですけどもうカキフライは多分完売していそうな時間だったので富士屋本店に寄りました。最高潮に混んでいました。おつまみセットに正月後だからか数の子や粕漬けがあって小躍りでした。JBSではカマシ・ワシントンのエピックがかかって、youtube以外で初めて聴きましたが、とてもよかった、月の光が最高でした。真ん中辺りのトロンボーン(ライアン・ポーター)のあたたかいソロも個人的にツボでした。いいなあ月の光..と思っていたら、次にかかったピアノトリオでも月の光が入っていて、月の光欲が満たされました。ピアノ、ドワイト・ディッカーソンという初めて(多分)聴く人でしたが、その次にかかったTribal Danceというヘンリー・フランクリンのアルバム(名盤の模様)にも参加していました。黒々した演奏で早速マスターが欲しいリストに加えていました。そしてこのベースのヘンリー・フランクリンさん、当店にあるなかで一番気に入っているハンプトン・ホーズモントルーライブ盤('71)にも参加していることに今日、気が付いた次第です。あと、今知ったんですがドワイト・ディッカーソンは78年、わたし達が生れた年に一関のベイシーで行われたアニタ・オデイのライブのバックを務めた人みたい。勉強になりましたm(__)m

思いつくまま書いて最後ほとんどメモ書きになっていて失礼します。。長いついでにせっかくなので書き留めておくと、ちょっと前に行った高円寺のCITYさんや上井草のslopeさんもいいお店でした!

ではしつこいですが週末のご来店、心よりお待ちしております。