rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

銀座の..

本日もご来店ありがとうございます。また1週間、よろしくお願いいたします。

台風も午後にはすっかりおさまった昨日の定休日、閉店の知らせを聞いて駆けつけるというのもなんだかなあと思うのですが、絶対行っておきたくて、老舗のジャズ喫茶Jazz Countryさんへ行って参りました。銀座には滅多に降り立たないので久しぶりです。スピーカーを前に、席がカラオケBOXみたいな配置で、皆で聴いているような感じがなんだか楽しい..とはいってもカラオケBOXが流行る前からあるお店です。特に最後に聴いたバド・パウエルが凄かった、気が狂れたような神がかった演奏に、ひんやりした現実感があってくらくらしました。あと、ソウル・スターリンのB面がかっこいいことを発見しました。

●重要●
Jazz Countryさんはこの場所でのジャズ喫茶としての営業(〜17:00)は、10月17日(金)までなのだそうです。39年5ヶ月も続く、あの店でないと味わえない凄みがあります。行けるうちにどうぞぜひ。


帰り際、マスターから記念に..と、かの有名なコースターを頂いてしまいました(嬉!)。お店のどこかに大切に貼ってお守りにします。長期休暇ののち別の場所で再開のお考えもあるよう。楽しみにしております。
※この日は台風のせいで開店がやや遅れたそうで、営業状況をお電話で確認してから伺ったからかも..おねだりしないでくださいね(為念)。

その後近くのオーバカナルで余韻に浸ってから、渋谷へ移動してJBS、ユニオン、タワーレコードへ。JBSでは先客に喫茶茶会記のマスターが。このパターン何回目でしょう、もう後姿一目で認識できるようになりました。

今週の月曜日は祝日なので、営業します。翌日火曜日に振替休日をいただきます。差しあたりましては、今日と明日のご来店を心よりお待ちしております。

                • -

「ジャズの100枚」掲載のbounce、お店にあります。