rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★月曜の男、その他

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。
土・日・月と3連休のご来店まことにありがとうございました。途中雨が降ったり、店の中で寝落ちしたり、お客さまがあまりにいらっしゃらないのでヤケになって炊飯器のごはんをつまみ食いしていたら後になって足りなくなって慌てて炊いたりと、普段以上に緩急の差が激しい3日間となりました。
改めて、おいで下さったお客さまに感謝致します。ありがとうございます。
みなさまによいことがありますように。
中野ブロードウェイ地下1階の精肉店宝屋さんで、普段は100グラム100円の唐揚げが100グラム80円になる当たりの日に遭遇できますように(今日は当たりでした)。

さて、本日は月曜営業の振替でお休みを頂戴しておりました。
私生活の切り売りでブログをなんとかごまかしている日常にならって、今日も1日の生活をダラダラと書き連ねてみます。お目汚し失礼します。

【お昼】月曜の男
当店が月曜祝日で臨時営業していると最近よくいらして下さるお客さま、通称「月曜の男」と呼んでいた方が、つい昨日ご近所の飲食店のご主人だったことが判明。お聞きするとずいぶん前から気になりつつもスルーしていたお店だったので、これはよい機会とお昼にお邪魔してきました。詳細は省きますがおいしいすばらしいお店でした。
偶然いらした横の席のお客さま(可愛いお子さま連れ)が、後になってジャズ関係のお店の方だったことを知らされてびっくり。こういうとき「人との出会いの輪が広がる」とポジティブに捉える感性の持ち主だったらよいのですが、「ああ、なんだかしがらみができそうな気がする」と考えてしまいがちな私。その場で紹介されなくてよかった…、と後ろ向きな姿勢でお店を後にしました。

【午後1】ママチャリ購入
これまで乗っていた自転車が壊れてしまったので西友でママチャリ購入。アンダー1万円。自転車に乗って新宿や渋谷にもしょっちゅう行くのでもうちょっとまともな自転車を買いたいところだけど予算が…、それに雨ざらし放置でメンテナンスなんてしないし…。今回も寿命は2年と割り切って乗り倒します。今日これ以降の移動は全部自転車です。

【午後2】ギャラリーで経験値アップ
当店でもDMを置かせてもらっている写真展へ。中野駅南口から5分くらい(徒歩だと10分くらい)の瀟洒なギャラリーにて。詳細は省きますが美しいすばらしい写真でした。
収穫はギャラリーという空間でお店の人(?)に見守られながら写真を見て回る、というちょっとした人生修行ができたことです(ポジティブな表現)。何か気の利いた感想を言わなければいけないのか、とか、作品1点につき前で何秒くらい立ち止まるのが適切なのか、とか、普段はなかなか使わない神経を使って良い意味で緊張した時間をすごせました(良い意味で!)。ギャラリーを出たときの軽いデトックス感といったら…。
こういう審美的空間での身のこなし方がサマになっている人は無条件で尊敬します。それも美術館じゃなくてギャラリー。鑑賞の対象に値札が付いている方が振る舞いのハードルが高く、そこでの緊張感は格別です。みなさまにもぜひ味わって頂きたい。私も修行を積んでいつか銀座デビューしてみたいです。

【夕方】レコ屋
新宿でレコード20枚売却。そのお金で1枚買うか、さんざん悩んだ末に今回はお預け。その1枚はすでに国内盤で持っていて、ジャケットテカテカの輸入盤に買い直したい、という完全に趣味的な欲求だったのでそもそもお店的なメリットも薄いし。
新宿はボウズだったけどさすがに1枚も買わないで翌週営業も淋しいので高田馬場に移動。そこで4枚購入。リー・モーガン『VOL.3』(キング盤)を400円で買いました! 値段もすごいけど今まで持っていなかったこともすごい。

【夜】ブルックリンパーラーで意気消沈
新宿に引き返す(もちろん自転車で)。レコード売却時の情報で本日マルイ地下のブルックリンパーラーで大塚広子さんがDJをすると知って行ってみようと。相変わらずオシャレなお店でオシャレな店員さん、お客さんもオシャレ。なんだか店中に充満するオシャレにアテられていたたまれなくなって出てきました。それでもたっぷり1時間くらいはいたけど。大塚さんのDJはビートの効いたフリー中心で、プレイ中にかけているレコードを客席に見せてくれるのですが(ジャズ喫茶スタイル)、見たことないジャケットばかりでこの世界の奥深さを感じました。

【現在】ジャケット補修そしてブログ
お店に戻って買ったレコードのジャケット補修。『VOL.3』400円にもそれなりに理由があって、それはジャケットが背抜け寸前の「薄紙1枚、中から覗いたら光が透けて見える」状態だったこと。木工用ボンドをパテ代わりにしてとりあえず塗りたくっています。手がベトベトです。ベトベトの手でパソコンのキーボードを叩いてブログ更新。パソコンのキーもいい感じにベトベトになってきました。おやすみなさい。明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。