rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★加藤あいかと思ったら阿藤快だったみたいな感じ、と書いて加藤あいをしばらく見ていないことに気づいた

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。
定休日明けの本日も、冷たい空気の中のご来店まことにありがとうございます。
本日おいで下さったお客さまに、明日スペシャルなことがありますように。
ブラウンモーニングレポートに声をかけられますように。

今日も今日とてニッチな話題で恐縮ですが、ディスクユニオンのレシートが変わりましたね。レシートというか、レジ自体が変わったみたいで。
新宿ジャズ館のレシートの見た目が変わって(なんだかどんくさくなって)あれ? と思っていたら、先日買った中野店のレシートも同じようなどんくささになっていたので、これは全店同時のレジ変更、という何か思い切ったことをしているのだろうなあ、と思いました。POSシステムの変更…、昔の仕事の記憶が少しばかりよみがえったりして、こう、切なくなります。がんばれ、ユニオンの担当者の人(と、レジ屋の担当者の人)。

少し角度が変わりつつも相変わらずユニオンがらみの狭い話題を。先日エサ箱を漁っていたら『JAN GARB…』みたいな文字が載ったジャケットが目に留まりました。お、ヤン・ガルバレクの作品かな? それにしては絵柄がずいぶんとムーディだな、ひょっとしたらかなり若い時代のレアな作品かもしれないな、なんて思ってしげしげと眺めてみたら、JAN GARBAREKヤン・ガルバレク)ではなくてJAN GARBER(ジャン・ガーバー)のアルバムでした。
…本当はここで「JAN GARBER(ジャン・ガーバー)【なる人】のアルバム」と書いて、誰もそんなやつのこと知らないよアッハッハ、みたいな展開にしようと思っていたのですが、ググってみたら予想よりはるかに有名な人(少なくとも本国アメリカでは。Wikipediaに項目もあるし、自前のウェブサイトも持っています)だったので、ひょっとしたらこれは自分の知識の浅さを露呈しただけかもしれない、と思い始めました。
でももう眠いので、あきらめてこのままアップしたいと思います。

そんなこんなで明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。