rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★スノウィーデイ・アンド・マンデイ

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。
雪でしたね。すごかったですね。
開店時にはすでに積もりそうな勢いでしたが、予想をはるかに上回る展開(よろめく足)で、店の前でピザハットの宅配バイクが故障して道端に乗り捨てられるさまを目撃したり、これまた店の前でミニバンが車輪を取られて立ち往生する一部始終を傍観したり(ついでに脱出のお手伝いをちょっとだけしてみたり)と、同じ店頭に立っていても普段とは違う光景にずいぶんとお目にかかる1日でした。
こういう日にピザの宅配を頼みたくなる気分、すごくよく分かりますが(なんとなくコスパがよくなった気がしますよね)、今日のバイクのお兄ちゃんが悪戦苦闘する姿を見ていたら、ちょっと考えさせられてしまいました。いや、それでも宅配ピザは高すぎると思いますが。
※このかわいい雪だるまは美味しいスパゲッティのオリエントさんの前にいた子。

それで、ええと、こんな日だから完全に諦めモードで「ひたすら籠城だな…」なんて思っていたのですが、こちらのネガティブな予想をはるかに上回る展開(よろめく足)で、豪雪の中おいで下さるありがたすぎるお客さまのおかげで、最終的にはなんとか浮かび上がることができました。
本日ご来店下さったお客さま、本当にありがとうございました!
地球最後の日、みなさまのもとには土星からの宇宙船が救いの手を差し伸べに来てくれることでしょう(そのときはついでに私たちも拾って頂けると助かります)。

話がガラリと変わって、今朝起こったことを。

朝入浴する習慣になっていまして、目覚ましが鳴ったら半覚醒のまま寝床から抜け出し、極寒の中まずエアコンに駆け寄ってスイッチを入れたら、きびすを返して爪先立ちのままお風呂場のドアを開け、お湯の蛇口を全開にしたら急いで寝床に戻って「お湯はりブザー」が鳴るまでつかのまの二度寝を楽しむ(そして楽しみすぎてブザーが鳴ったことに気づかず惨事が発生すること数知れず)、というのが最近の動きなのですが、今日はこれまでの斜め上をいく大惨事で、朝起きたらすでにエアコンがガンガンに効いてて部屋が暖かい。さては寝る前にエアコンを消し忘れたかな、と思いながらお風呂場に行くと、今度はすでにお湯が湯船からあふれ出していて、しかもお湯の蛇口なのに出ているのは冷たい水。湯船の中も完全に水。キンキンに冷えていて、気づかず入ったら心臓麻痺レベル。いったい何が起こったのか分からずにしばし呆然としました。どうやら給湯装置で決められている限界量を超えてお湯を出し続けていたらしく、制御機能が働いてガスが止まった模様。見ると給湯器の操作パネルには見慣れぬエラー表示が。
結局何が起こったのか今でも釈然としないのですが、筋道が立つ説明と言えば、目覚ましが鳴ってもいないのに朝になったと勘違いした自分が、寝ぼけたまま寝床を出ていつもの「エアコン起動→お湯蛇口全開」の儀式を行った後で寝床に戻って二度寝を決行、数時間後に目覚ましが鳴って本当に起きたときは部屋はあったか、お風呂場は水びたし、そして自分は数時間前に行った一連の動作をまったく覚えていない、とこんな流れだとしか考えられないわけです。今月のガス代を見るのが怖い。
お正月の一瞬のフィーバーが過ぎ去って、いつもの禁酒生活に戻ること数日、昨日は久しぶりに飲酒ラインを超えてちょっと楽しんでしまったらこのありさまです。お酒の耐性がなくなったのでしょうか。そもそも耐性って「酔うまでの酒量のレベル」だけじゃなくて「酔った際の行動のレベル」にも作用するのでしょうか。
人間としての機能低下を痛感する1日の幕開けでした。

ええと、今日はこんなところで失礼します。
明日は今日の振替でお休みを頂戴します。また明後日から、みなさまのご来店をお待ちしております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。