rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

【私事】iPhone水没記

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。
終日グズグズ雨でもうお手上げ\(^o^)/こんな日に当店まで足をお運びくださった希少かつ貴重なお客さまに心からの感謝を捧げます。ありがとうございます。
ご来店くださったみなさまによいことがありますように。

昨夜泥酔中にiPhoneを水没させてしまいました。それも落っことしたのがただの水じゃなくて、酔っ払ってなぜか作ったわかめスープの中にボチャン。すぐに引き上げて電源切って、さすがに塩味の効いたダシはまずかろうと蛇口の水で全体をバシャバシャ洗ってタオルに包んで安置。これは何か悪い夢にちがいない、起きたら何もかもが元どおりになっているにちがいない、と朦朧としたアタマでぶつくさ唱えながら寝たのですが、起きたらやっぱり夢じゃありませんでした。そして、普段より1時間寝坊していました。そういえばいつもはiPhoneのアラーム機能を目覚ましにしてたんだっけ。スマホがないと朝も起きられない、我ながらアッパレな依存ぶり。
タオルから取り出して、恐るおそる電源を入れてみると、おお、画面が映った。あれ? でも指紋認証しない。やっぱり壊れてるのかな。いや、そんなことよりも充電がやばい。まずコネクタに挿さないと、とグサッとやった瞬間、画面が鮮やかな青にピカーッと光って数秒。ブラックアウトして終了。やっちまいました。

しばらくは反省も意味も込めてスマホなし生活を送ってみようかと思ったのですが、30分も経たないうちに禁断症状で音を上げた自分。結局今日の休憩時間に修理に行って、新宿ビックロ地下で待つこと2時間。事前に妻から聞かされていたとおり、有無を言わさず新品との強制交換とあいなりました。そのお値段さんまんななせんごひゃくはちじゅうよえん。不幸中の幸い、ソフトバンクの保証パックに入っていたので今後の処理をちゃんとやれば80パーセントくらいは戻ってくる(月々の料金と相殺)とのことですが、それでも1ボチャンでななせんえんオーバー。今後は人生の規律に「お酒飲んだらスマホは触るな」を加えたいと思います。

今回イタすぎる勉強代として消えていった37000円という金額、黙っていてもお給料がもらえていた会社員時代と比べて、お店やりはじめるとものすごく、ものすごくリアルな数字として迫ってきますね。これだけ売上作ろうと思ったらどんだけがんばらないといけないか。さらにはこれだけ利益作ろうと思ったらさらにどんだけがんばらないといけないか。うん、押し潰されそうなほどリアルだ。というか押し潰された。今週は成績問わず禁酒します。

今日も締まらぬままこんなところで。
明日はスマホも身体もピッカピカのグッドコンディションでみなさまのご来店をお待ちしております(スマホは店と関係ないですね)。