rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★閉店時間を延ばせなかった話

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。
いつもありがとうございます。
この週末に当店に足をお運び下さったすべてのお客様に、心の底から感謝致します。
おかげさまで本日は閉店後にアルコール摂取することができました。
明後日からのぽつねん営業も、この週末の記憶を頼りに耐え抜いていきたいと思います。

本日の反省点として、肉体的な疲労に負け、閉店時間の23時を回った途端に「営業終了のテーマ」をかけてしまったことがあります。
お客さまの立場になってみれば、あと30分くらいはがんばるべきでした。

店員が「もう閉店です」なんてアピールをする前に、お客さまの方で「今日はこれくらいで勘弁しといてやるか」となるような、そんなお店の姿が理想であり、そしてその理想はかなりの割合で実現されていたはずなのです。夏くらいまでは。

夏の自分たちはがんばっていた。
もっとギラギラしていて、貪欲だった。

閉店10分前にいらっしゃるお客さまも笑顔で迎え入れ、いざとなれば1時間くらいは営業時間を延長していました。
今はダメです。今はというか、今日はダメでした。
ロスタイムまで走りきれませんでした。

ええと、本当は「当店の閉店テーマはこんな感じです」というほのぼのしたテーマの文章を書くつもりが、なぜか先鋭化しました。
ジャズって先鋭ですよね。

明日は月曜日、定休日を頂戴致します。
火曜日からの皆さまのご来店を心からお待ちしております。

※本日のブログは四季の森公園のマクドナルドで書きました。24時間営業ですって。
四季の森公園、便利すぎる。恐ろしい子…。