rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

沖縄旅行3日目

2018.6.28
沖縄の夜に未練を残しつつ、あっという間に最終日の朝です。元々の予定では、温泉に入りながら発着すぐの飛行機を眺められるという瀬長島の龍神の湯に行くつもりでしたが、ホテルの大浴場がきれいで空いていて、入浴欲はなくなっていましたし、那覇に気になるお店が残っていましたし、それならもう一度、たそかれ珈琲に行って借りた傘を返そう、9時からやっているし、何よりあのお店のほかのメニューも気になる!ということで、チェックアウトした足で再びたそかれ珈琲へ。ビル・エバンスのレコードが流れるなか、マスターはカレー、わたしはハムとチーズのサンドイッチ。食後にチーズケーキ、ガトーショコラと珈琲。どれもそれぞれ固有の特別な美味しさがあって本当に感心してしまいました。朝から満たされる。

本棚に「沖縄ジャズロード」という本があり、ぱらぱら見ているとこちらのお店を発見。レコードはジャズ好きだったお父様の遺品なのだそう。そして思いがけず、コラム欄に昨日行った「小桜」も発見。ご主人が大のジャズ好きだそう(そういえばそれっぽいチョッキのおじさまが店の前に立ってらした)。図らずもジャズ絡みのお店に行っていたようです。2015年刊行の本で、行く前にチェックすると閉まっていたり変わっていたりだったjazzy98、チャイハナ、六曜舎などのお店も載っていました。チャイハナの店主さんのインタビュー、可笑しい(現在は同名でインド料理店になっている模様。それもすごい)。この本は購入して、お店に置いています。お客さまがくれた那覇レコード店マップをはさんでおきます。

たそかれを後にし、目星をつけていたお土産を買い回った後、唯一予定していたジャズ喫茶的なお店、ローズルームへ向かう。マイク・モラスキーさんの本にも出てくるお店です。でも、あれ?定休日じゃないはずなのに閉まってる。側に座っていた小間物屋のおば様に聞くと、まあ開けたり閉めたりとのこと。なるほど。じゃあまあ、お客さまがすすめてくれたMAHOU COFFEEさんが近くみたいだから定休日のはずだけど場所だけ確認しようと行ってみるとこちらは営業中。来てみてよかった。こちらでブレンドとDブレンドという大坊珈琲オマージュの珈琲、チョコレートチーズケーキをいただく。チョコレート>>チーズで美味しい!とても洗練されたお店でした(店内撮影禁止)。朝たそかれにいらっしゃったお客さんがこのお店にも来られたので、気合いの入った若いお店はつながっているのかなあと思いました。デックス先生がかかっていたのも共通でした。

 

MAHOU COFFEを出たあとは、重たくなった荷物を引きずり、まだ見つけられずにいた白百合(泡盛)を探しながら、空港へ向かう。結局ゲットならず。こっちの品揃えのよい酒屋さんにもあることでしょう。飲み仲間にあれを飲んでほしい。本当は空港で評判の空港食堂に行きたかったのですが、まだお腹いっぱいで、場所だけ確認して断念。またいつか。まだ色々行きたいお店あったなあと心残りのまま、最後の抵抗、ブルーシールのピスタチオアイスを搭乗間際にお腹につめこみ、沖縄をあとにしました。

 

各方面でお世話になった皆さま、ありがとうございました。また行きたい!