rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

5年目もよろしくお願いします

本日もご来店ありがとうございました。オープン4周年を迎えた当店、今日はみなさまのご愛顧のおかげをもちまして健康体のまま1日を終えることができました。アルコール規制解除まであとにひゃくえん。いい夢見させて頂きました。
本日おいでくださったお客さまにとてもよいことがありますように。

相変わらずその日暮らし、毎日の売上に一喜一憂しながら生きております。事業展望とか五カ年計画とか、何もなし。目標は「潰れずに続けること」。口ぐせは「がんばらなきゃ」「疲れた」「眠い」。こんな調子でやってていいのだろうか、と疑問に思う日もないではないのですが、結局疲れすぎて何も考えられずに終わる1日。
でもこれって思い返せば当初の計画どおりなんです。お店の営業時間を1日12時間なんて長時間に決めたのは「それだけ働けば疲れすぎて余計なこと考えなくて済むだろう」と思ったからでした。「もっとうまいやり方があるはずだ」とか「早く次の手を考えないと」とか、そういった強迫的な思考法から離れたかった。そのためにはひたすら身体の負荷を高めて、脳味噌がそれ以上の労働を拒否するような状況にもっていくしかない、そう考えたのです。
…うん、計画どおりだね。オレたち疲れてる。そしてオレたち何も考えてない。

改めて思います。これでいいのか? 「これでいいのだ」って言いきれない。でも「これ」だったからこそ、曲がりなりにも4年間続けてこれたような気がしています。余計なこと考えなかった。何も考えなかった。だから今までやってこれた。
そして、改めて思います。これでいいのか?

5年目の当店もよろしくお願い申し上げます。
明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。


写真は今朝の新井薬師。初詣の参拝ラッシュに向けて、階段を板張りにする工事が進んでいました。