rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

普通のトマトソース始めます

本日もご来店ありがとうございました。昨日に続き、なぜかお客さまに恵まれた1日となりました。特にお昼すぎは誰かが電車に中吊り広告でも出してくださったのかと思いました。でも夜にはいつもの調子を取戻しましたけど。皆さまにもよいことがありますように。

さて、明日からメニューに「普通のトマトソース」のペンネを追加します(写真は試作のもの)。かねてより、「アラビアータって何?」と尋ねられることがとても多くて、これは辛いトマトソースなのですがそうすると「辛くない(普通の)トマトソースはないの..?」というご要望をひしひしと感じ続けてきました。色々試して、結局玉ねぎと生のトマトを入れたバージョンになりました。ハーブを入れすぎると青のりみたいで全体の色がどす黒くなるということも学びました。それとなくメニューに加わっていますので、よかったらお試しください。

既存のソースも改良予定なのですが、ちょっと間に合いませんでした..というのはおかげさまで明日で当店は開店4年目を迎えます。節目の出来事として一気に変更!とはいかなかったので徐々に変更します。昨年までのように、とても上手とはいえない手作りお菓子を配ったりはしませんので、皆さまも何卒、お心遣いなきよう、厚かましいながら先にお願い申し上げます。明日も普段通り営業いたしますので、お気軽にいつも通りお立ち寄りいただけると嬉しいです。昨日今日の反動で暇が予想されます。。。
※Nさま!ありがとうございました。

---
今日はユハに行きました。いろんな雑誌に出ていて一方的に身近に感じていたけどそういえば実物のマスターをしばらく見てないやと思い万難排して行くことにしました。入るとうちも好きでちょくちょくかけるカーメン・マクレーのThe Great American Songbookがかかっていて...ユハのロマンスミュ―ジックフィルターを通して聴くと、やっぱりここにしかない独特のよさがあるなあと思いました。それにあのレコードはミュージシャンの名を呼ぶ親しみのこもった凄みのある話し声もとてもよいです。※忙しそうだけどまた遊びましょう