rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

ぽつねん

本日(昨日)もご来店ありがとうございました。皆さまによいことがありますように。

ぽつねんタイムはよく客席でお客さんのふりをして本や雑誌を読んでいるのですが、そうこうしているうちにディックの「暗闇のスキャナー」読了できてしまいました(涙)。この本、後半ああそうゆうこと..と分かりかけてからは引き込まれ過ぎて忘我の境地です。ぼろぼろの主人公に恋人?の美女が、奇跡のトリップで神を見た男の狂喜めいた話を聞かせている部分はこの小説で一番暗く輝いている箇所でしたが、この箇所を読んでいるときに偶然、佐藤充彦「パラジウム」のミシェルのカオス部分が聴こえてきて、この上なく調和して、うっとりでした。不幸中の幸い..

写真は定休日に行った富士屋本店です。以前、裏側にある立ち飲みワインバーの富士屋本店をすすめられて行こうとしたとき、こっちと勘違いして(なんか違うけど、ものすごい勢いで人が入っていくから人気店ぽいし)入ってみようとしたことがあったけど、その時入ったらびっくりしたと思います。ものすごい勢いで人が入ってくるのを今回は中から見ました。20分しかいれなかったのでまた行きます。

あと先日しぶそばに行ったら隣のお婆さまがそばは召し上がらずにに、いなりと蕎麦湯で食事してらして、懐の深いお店だなあと思いました。

また散漫ですみません。。本日もご来店心よりお待ちしております。