rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★はてはてふふーん

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。
昨日に続いて今日も寒さ負けかな、と思いきやお客さまに恵まれた1日になりました。ご来店下さったみなさまに心からの感謝を捧げます。ありがとうございます。夜中に小人になって恩返しに参ります。

ロンパーチッチはジャズじゃない、マンガだ! というお客さまのために買ってきました(ブックオフで)。西原理恵子『できるかな』既刊全5巻です。

奥付を見てみたら、第1巻の初版が1998年1月で、今のところ最新の第5巻の初版が2012年11月。改めて考えるとすごい長寿連載ですね。「このマンガ昔読んでたなあ」という方、当店で続きをお読みになってみてはいかがでしょうか。どこまで売れて大金持ちになっても基本姿勢ブレることなく泥にまみれ続けるサイバラ先生。その生き方に脱帽すること請け合いです。
そういえば、ずいぶん前に井の頭公園付属の動物園でサイバラ先生にそっくりの人を見かけたことがあります。水族館コーナーの入口ベンチにひとりぼんやり座っていました。ちょっと眼の焦点が合ってない感じでした。きっと本人だったのでしょう。そしていろいろ大変な時期だったのでしょう。あのときちょっと迷って、でも声をかけなくてよかった。

さすがに大雪ともなると、うかつに「来て下さい」とも申し上げられませんが、当店意地で開けてますので、もし万が一その気になったらご来店頂けると幸いです。
オリンピックで興味を惹く競技がなくなったら、当店の窓から降る雪でも眺めに来てやって下さい。お店暖めてお待ちしております(結局「来て下さい」でした)