rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★鳴らなかったのか、起きなかったのか

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。
予想を上回る猛暑の土曜日は、予想を下回るご来客の1日となりました。あれー?
みなさま早朝に緊急地震速報に叩き起こされて、2度寝して起きたらもう夜だった、とかそんな感じでしょうか? あるいは、私が昨日のブログで「食べない宣言」したばかりのヨーロピアンシュガーコーンをついうっかり口にしてしまったことで、神さまのペナルティが発動したとか。もっと単純に、当店が普通にオワコンとかそういうオチでしょうか?(あ、核心に触れて痛い、心が)
そんな悩ましい本日、ご来店下さったお客さまに心からの感謝を捧げます。ありがとうございます。
みなさまによいことがありますように。
地震がありませんように。

薬師あいロード商店街の中心地、天理教となりに新しくできたビルの2階が、秋田かづの商工会アンテナショップ「あきた鹿角屋」として明日オープンするみたいです。店内無人島状態が続いた時間帯についそのへんを散歩してたら、先日まで内装工事していた場所がいつの間にか準備万端整っていて、中ではレセプションパーティ(?)が行われている最中でした。結構広いお店に見えたけど、どんな感じになるんでしょうね?
で、好奇心からネットで調べてみたら、かづの商工会のウェブサイトにオープン告知のチラシが上がっていました(ウェブサイトはココ。チラシはココ)。
明日11時からオープニングセレモニー開催。来場者特典として「ふるまい餅まき」と「北限の桃ソフト試食会」があるらしいですよ。ご近所にお住まいの方はお立ち寄りになってみてはいかがでしょうか。お餅をもらって、ソフトクリームを試食して、ついでにお向かいのパパブブレさんでキャンディ買って、おとなりでジェラート食べて、もうちょっと足を伸ばしてミルズさんで家具をチェックして、さあ帰ろうか、となったアナタ、ちょっと待って下さい! 確かそのへんにロンパーなんとかちゅう店があったはずですよ。そう、普段アナタが足を運ばない…そう左に曲がったそっちの方です。中を覗いてみましょうか。ほら店員が中でヒマそうにしてますよ。きっとアナタが入ったらビックリするはずですよ。ビックリさせてみましょう。ビックリさせて下さい。
明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。

追:チャーリー・ヘイデンさんのご冥福をお祈り致します。本日過疎化進む店内で追悼式典を執り行っておりましたが、さすがに「彼だけだとツライ」という結論に達しましたので、明日からはもうちょっと別ネタ取り混ぜて「チャーリー・ヘイデンさんありがとうフェア」くらいの感じでやっていきたいと思います。デュオに次ぐデュオ、またデュオ、みたいなシゴキはしませんので、どうかひとつ。
ちなみに今日聴いたヘイデンさん参加作の中でいちばん心に残ったのは、ジョーヘンの『エレメンツ』B面でした。時代が生んだヒッピーミュージック。あのころはみんなちょっとどうかしていたのかもしれませんね。今の私たちだってよっぽどどうかしていますが。