rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★私にはアリバイがある。そのとき私は創業祭最終日のビックロのレジ行列に並んでいた。

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。
雨上がりの火曜日、定休日明けの当店にお立ち寄り下さったお客さまに感謝致します。いつもありがとうございます。
ご来店下さったみなさまによいことがありますように。
去年買ったまま忘れていた未開封ヒートテックが発掘されますように。
(そして去年と身体のサイズが変わっていませんように)

昨日の夜8時、私はビックロのレジ行列に並んでいました。もうかれこれ30分くらい。手にはヒートテックのステテコひとつ。
最初、レジの行列があまりに長かったから店員さんに訊いたのです。何分くらいかかりますか、と。20分くらい、と言われました。アホか、と。990円のステテコを790円で買う、その差額200円のために20分も行列しろというのか。私の貴重な休日に。しかも寝坊して起きたら午後2時、ただでさえ時間が惜しいというのに。
私はそのまま列に並ばずに、手に持ったステテコを売り場に返しにいきました。棚まで着いて商品を戻す直前、改めて値札を眺めました。定価1290円とありました。私は踵を返して行列の最後尾に加わりました。
これからは中野駅に向かう途中、サンモール商店街のユニクロを横目に「新宿(または渋谷、吉祥寺など)で買えるからいいや」なんて思わないようにしようと反省しました。人生でユニクロのレジ行列をしているときほど無益な時間ってそんなにない。行列35分目にして到達した人生の真実。私のチャクラが開きました。今の私なら山川紘矢・亜希子夫妻が書いた本が読めそうな気がしました。
行列41分目にしてレジに到着し、ステテコを500円安く購入した私のチャクラはすでに閉じていました。

それでは、明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。

朝ヨガの味がするコーヒー店、再訪。
コーヒーが刺激物だという既成概念を覆す味。