rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★店員が読書をしている喫茶店の日記

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。
先週までの暴力的な暑さに比べると、ずいぶんとすごしやすくなりました。本来梅雨明けってこんな感じですよね。いきなりフルスロットルとか、容赦なさすぎでしたよね。
夕立も降らずに暑さもほどほど、そして金曜日の夜、とくればやはりみなさまビアガーデンでしょうか。そうにちがいない。羨ましい。いや、仮にそうでなかったとしても、少なくともみなさまの選択結果がロンパーチッチでなかったことだけはまちがいない。なんなら私が証人になってもいい。
と、ついみなさまにからんでしまうくらい森閑としていた本日、森閑としていてもスピーカーから出る音はやっぱりうるさい当店に足をお運び下さったレアなお客さまに感謝を捧げます。ありがとうございます。
週末、みなさまによいことがありますように。
選挙の封筒がすぐにみつかりますように。

さて、ぽつねん時の例に漏れず本日も読書捗りすぎな1日でしたが、読み返し中の『ナウシカ』の密度濃すぎる内容に改めて舌を巻いております。何この詰め込みすぎな展開! これじゃあ子供のころの自分が理解できなかったのもしょうがない。むしろ現在の自分がストーリーを把握できているかどうかすら怪しい。
…お客さまがいらしたときは、読み途中の巻(現在は4巻)を慌てて本棚に戻しにいきますので、どうか何ごともなかったかのように全巻セットをお楽しみ頂ければと存じます。

さて、明日から週末ですね。みなさまよいプールを。そしてよいビールを。場合によってはよい海を。
忘れがちですけど、砂浜は砂です。足の指に砂が入り込みます。ご注意下さいね。
そういえば、ロンパーチッチというお店があって、そこは床が砂ではないので足が汚れないみたいですよ。行き先の候補に入れておくのもいいかもしれませんね。
みなさまのご来店を心からお待ちしております。

チボー家の人々』進捗報告
ナウシカ』のワリを食ってほとんど進んでないのですが…。ジェロームおじさんにまた浮気の虫が取りついたあたり。
「男は自分の自由になる金があると浮気する」と、確かオトメスゴレンあたりで読んだ記憶があります。ジェロームさんもオケラのときは奥さんに優しくしてるのに、ちょっとでも遊び金ができるとすぐフラフラしはじめます。
「結婚とは、ふたりがそれぞれの口座のほかに、もうひとつ≪家の口座≫を作る行為である」と漠然と思っていたのですが、それだと構造的に浮気が可能になるのですね。
「結婚とは、ふたりがそれぞれの口座を潰して、全部のお金を≪家の口座≫に突っ込む行為である」という考え方にした方が浮気は起こらない、と。
でもそれって息が詰まりそうだなあ、とぼんやり考えていましたが、そうだった。私たち、お店を始めるにあたってそれぞれの個人口座をスッカラカンにして、全部を≪お店の口座≫に突っ込んでしまったんだった。浮気が厭だったら夫婦で店を始めてみるのがいいのかもしれません。