rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★営業中に家捜しできるお店

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。
慢性的な胃もたれ感だけを残してお正月は早くも過ぎ去り、またおなじみの日常が帰ってきました。本日も淡々と低空飛行の当店にお立ち寄り下さったお客さまに感謝致します。ありがとうございます。
みなさまにちょっとした幸せが訪れますように。
発言小町の人気トピックを読むときはトピ主の名前で検索をかけると早いよ」みたいな人に言いづらい(でも使える)知識が手に入りますように。

今日おいでになったお客さまから「以前ここでかかった≪木の葉の子守唄≫収録のアルバムはCD化されているのか?」というご質問を頂きました。
ああ、そういえばそのお客さまとは昨年末に「今かかってるこの曲なんだっけ?」「≪木の葉の子守唄≫ですよ」みたいなやり取りがあったような記憶が。でもそれってどのレコードだったっけ? 全然思い出せない…。
「≪木の葉の子守唄≫っていったらジェリー・マリガンだよなあ」「でもそれじゃないって確信はあるんだよなあ」「なんだったかなあ」「棚のレコード見てみようか…やっぱりわかんないなあ」「反則技で検索してみようか…うわ、ベンチャーズばっかりヒットしてるよ」みたいなブツブツ独り言とともに家捜しすること数十分、とりあえずすぐには結果が出そうにないので、お客さまには「スイマセン宿題にさせて下さい」といちどお断りを入れて、その後も悶々とすること数時間、やっとさきほど答えが見つかりました。

イリノイ・ジャケーでした。

ILLINOIS JACQUET 『SWING'S THE THING』(VERVE)

ILLINOIS JACQUET: ts
ROY ELDRIDGE: tp
JIMMY JONES: p
RAY BROWN: b
HERB ELLIS: g
JO JONES: ds

このアルバムのB面最後の「木の葉の子守唄」が犯人でした。
先ほど改めて聴きましたが、ああ、これはカッコいい。

お客さま、このアルバムはCD化されてますよ!
次回ご来店の際には必ずお伝えしますね!

と、今日はここで終わろうと思っていたのですが、うっかりしていた、大事なご連絡がひとつ抜けておりました。
来週の月曜日(1月14日)は、本来ならば定休日ですが、成人の日で祝日ということもあり、臨時で営業致します。代わりに翌15日の火曜日に振替の休日を頂戴致します。
どうかお間違えのなきよう、よろしくお願い申し上げます。
今までは事前連絡が甘く、お客さまにご迷惑をおかけすることもありましたので、今度ばかりは店頭でも積極的にご案内していきたいと思っております。

それでは、明日もみなさまのご来店をお待ちしております。