rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★大晦日のメニュー

こんにちは。ロンパーチッチです。
毎度ご来店ありがとうございます。本日も大入り満員大盛況、立錐の余地もないほどのお客様でにぎわっております。お店が狭いせいで、お客様のご入店をお断りすることも恒例のようになってしまい恐縮です。最近では芸能人のお客様も多くご来店されるようになりました。マーロン・ブランドさんや森重久彌さんなど、古くからご贔屓頂いておりありがたい限りです。この間お店にいらしたスカーレット・ヨハンソンさん、初めてお見かけしたのですが可愛らしい方でした。お店のことがすっかり気に入ったご様子で、「わたし、ここでウェイトレスになって働きたいわ」とおっしゃったのには参りました。残念ながら現在人手は足りているので、泣く泣くお断り申し上げましたが…。

そんな大繁盛店ロンパーチッチですが、本日もチラシ持参でご近所のお店に挨拶回りをしております。
いかにも営業慣れしていない人間ふたりが、レジ前でチラシの詰まった紙袋を抱えてあたふたしている姿を不憫に思って下さったのか、前にご紹介したお店に続いて、次のお店でも当店のチラシを置いて頂けることになりました。

・small deli lab さま http://www.small-deli-lab.com/
ディスクユニオン新宿ジャズ館 さま http://diskunion.net/shop/ct/shinjuku_jazz

ほかにも、ご挨拶に伺ったその日のうちにご来店下さったありがたいお客様もいらっしゃいました。おかげで売上最低記録更新の危機を辛くも脱することができました。もちろん直接お礼をしておりますが、この場を借りて改めてお礼させて頂きます。ありがとうございます。

さて、年の瀬もグイグイ押し迫って、とうとう明日は大晦日です。前回の記事の繰り返しになりますが、ロンパーチッチでは大晦日から元旦にかけての終夜営業を予定しております。新井薬師さんに参拝される皆様に、なんとか当店を知って頂きたい、そしてできることならご来店頂いて、ゆくゆくは太いお客様になって頂きたい、そんなくるおしい思いを胸に秘めつつ、外見は眠そうに、ただひたすら眠そうにお給仕させて頂きます。
惜しいことに参道から若干外れた場所にあるお店ですので、黙っていてもお客様に見つけてもらえるなんて甘い期待は持てそうにありません。明日の夜はなけなしのやる気を絞り出して、新年間近のホットタイムには店を跳び出して、参道に並ぶ皆様にチラシを配って回りたいと思います。「ジャズ喫茶でーす。焼酎お湯割り300円でーす」とうわ言のように繰り返しながら。

ひょっとしたらお客様がたくさん来ちゃうかもしれない!? そうしたらいつものもっさりオペレーションだと営業が回らなくなるかもしれない!? そんなスイーツな危機感から、明日は一部メニューを変更してお客様をお迎えする所存です。

【飲みもの】
下記のメニュー限定、いずれも300円にてご提供致します。

・コーヒー
・チャイ
・スパークリングワイン … 数に限りがあります
・焼酎(芋)

【食べもの】
・ナッツは100円でご提供致します
※ただしピスタチオは入りません。それが私たちの矜持です(キリッ
・ほかのメニューは、お店の混み具合を見て、臨機応変に対応させて頂きます(お断りするような状態を夢想しています)

通常営業との切り替えは20:00を予定しております。
そのお時間にいらっしゃるお客様におかれましては、メニューの数が突然減ったり、コーヒーの値段が突然安くなったりしますが、どうかご容赦のほどお願い致します。

…なんとなく、皆様がお考えになっていることが分かるような気もします。自分も若干そう思います。でも、私たちにもちょっとくらい夢を見させて下さい。

明日が本当に終夜営業になるのか、泣きながら店を閉めて、封を開けてもいない焼酎を抱えて自宅に戻ることになるのか、すべてはお客様の優しさ次第です。

ロンパーチッチは皆様の優しさに期待しています。
どうぞよいお年をお迎え下さい。