rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★謹賀新年

あけましておめでとうございます。中野の繁盛店ロンパーチッチです。
年末年始のご来店ありがとうございます。新年も相変わらず大盛況、空席以外はみな満席で営業しております。

前回の記事で大騒ぎした大晦日の終夜営業におきましては、数えられないくらいのお客様にお越し頂きました。ありがとうございます。「数えきれないくらいのお客様」だったらもっとよかったのですが。当日は一升瓶4本の焼酎を持ち込みましたが、封が開いたのは1本だけ。それもワンオーダーのみで、しかもそのワンオーダーをしたのが店員である私自身、というのが今回の負け戦ぶりを物語っています。
午前0時の時報とともに、チラシを手に新井薬師さんに駆けつけ、参拝の列を作っている皆様にひたすら配布、配布…。チラシを受け取ってもらうために、昼間のうちに使い捨てカイロを大人買いして、ホチキスで1個1個くっつけたものを紙袋いっぱいに用意して、次々と配って回りました。寒い夜にはさすがのカイロ効果で、皆様受け取って下さるのですが、なんというか、その、お渡しした際の手応えのなさがハンパなく…。
「なんの宣伝目的も持たずに、ただポケットティッシュを配る」というパフォーマンスの記事をどこかで読んだ記憶がありましたが、まさにそれを地で行く展開となりました。うん、これは投資だ。将来に向けて種を蒔いたんだ、そう思いたい。実がなるまでこちらが生き残ってる確証はないけど…。

濡れ手に粟の夢破れた今、地道な営業活動の大切さが改めて身に沁みております。
ご厚意により私たちのヘナチョコなチラシを置いて下さるありがたいお店がまた増えました。

吉祥寺バウスシアター さま http://www.baustheater.com/
ディスクユニオン吉祥寺ジャズ&クラシック館 さま http://diskunion.net/shop/ct/kichijyouji_jazzandclassic
ディスクユニオン JazzTOKYO さま http://blog-jazztokyo.diskunion.net/

ありがとうございます。孫の代まで感謝致します。

吉祥寺バウスシアターさまでは、私たちのお店をブログでご紹介頂いております。
http://bausgougou.exblog.jp/17444625/

こんな売りどころのないお店を見事に引っ張り上げて、まるで世間並以上のお店であるかのように取り上げて下さっています。まさにレトリックの勝利です。

明日が仕事始めという方が多いかと存じます(私もそのひとりです。行きたくない…)。本日に引き続き、明日以降も寒い日が続くようです。皆様、お身体には充分お気をつけ下さい。
そして仕事帰りには当店でぼんやりした時間をおすごし頂ければと存じます。
ロンパーチッチ、いつもと同じく空席だらけでお待ちしております。