rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★近況

こんにちは。ロンパーチッチです。
凍えるような雨が降ったり、暖かくなったかと思えば今度は花粉が自己主張を始めたりと落ち着かないお天気が続きますね。そんな自律神経に優しくない日々の中、当店に足をお運び下さったお客様には本当に感謝しております。ありがとうございます。

あいかわらず低空飛行の当店から、生存報告を兼ねての近況です。


【近況1】3月の営業カレンダーを更新しました

3月も第1週を過ぎようというこのタイミングでのご報告となり申しわけありません。
3月は完全なる通常営業(14:00〜23:00 月曜休)となります。
皆様のご来店をお待ちしております。


【近況2】チラシ、引き続き置いて頂いてます

最近では下記のお店に設置のご快諾を頂きました。

・中野無国籍食堂カルマ さま http://karma-marka.org/
・JAZZ喫茶マイルストーン さま http://jazz-milestone.net/
・ココナッツディスク代々木店 さま http://coconutsdisk.com/yoyogi/
ディスクユニオン下北沢店 さま http://diskunion.net/shop/ct/shimokitazawa

ありがとうございます。
チラシ設置のお願いにかこつけて、中野カフェ業界の雄カルマさまや、ジャズ喫茶の大先輩である高田馬場マイルストーンさまにご挨拶できたことは何よりの収穫でした。
どうぞ今後ともよろしくお願いします(私信)。


【近況3】スペイン風オムレツがひそかに登場しています

とりあえずそれっぽい見栄えのものを! ということで高さ3センチ超えのスペイン風オムレツを作ってみました。ジャガイモと卵をこれでもか! と投入して、オリーブオイルでじっくりと焼き上げております。直径20センチのフライパンを6等分して、おひとつ420円でのご提供です。ビールといっしょに何か一品、というときご注文頂けると店員が喜びます。よろしくお願いします。


【近況4】アンプが赤信号です

いろいろとヒヤヒヤさせてくれる当店のインフラ設備ですが、やはりオーディオ周辺がいちばんのヤンチャっ子みたいです。これまでは「電源入れるとノイズがザーザー出る」程度だった左のスピーカーから、今度は「電源入れるとまったく音がしない」という症状が立ち現れました。この進化はうれしくない!
実はこの症状に気づかないままお店をオープンしてしまった日がありまして、数時間なんとも思わないまま営業し、たまたまかけたクリス・コナーのライブ盤で「アレ、ボーカルの音が全然聴こえないぞ?」となって大いに焦りました。ステレオ盤で、ボーカルの声の大半が左スピーカーから出てくるミックスになっていたため、やっと異変に気づいたという次第で。
まさかスピーカーの片方が無音の状態に気づかないなんて…。レコードをお聴かせしてお金を頂戴するお店として、ありえないミスでした。そのときいらしたお客様にはお詫びの言葉もありません。本当に申しわけありませんでした。

アンプが不調の原因なのは間違いのないところで、不幸中の幸いというべきか、今のところこの手の不調が発生したときには:

一度アンプの電源を落とす ⇒ 神様に祈る ⇒ アンプの電源を再度入れる

という作業によって復調を果たせています。が、それもいつまで持つことやら…。

そんなこんなでオーディオ屋さんに連絡を入れて、年末以来の再入院の手はずを整えました。今週の日曜日(3月11日)からしばらくの間、当店の音楽は代打のラックスマンさんによってドライブされる予定です。これはこれで優秀なアンプですので、どうかひとつ音の変化を愉しみにいらして頂ければ、と存じます。


以上、ご報告させて頂きます。

最後にまったくどうでもいい豆知識を(以下リンク)。
ニューヨークのセントラルパークとイングルウッドクリフスのヴァン・ゲルダー・スタジオとの位置関係は、東京駅と舎人公園の位置関係と大体同じくらい。

では、改めて、皆様のご来店をお待ちしております。