rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

私事を書き連ねて

最高気温、堂々の体温超え。今日はおいそれと外に出られない1日になってしまいました。こんな日においでくださった奇特なお客さまに心からの感謝を捧げます。ありがとうございます。
ご来店くださったお客さまにすばらしいことがありますように。

夕方あたりにものすごい雨が降りそうな予報だったので、今日の休憩時間は近場でモロモロ。結果は降る降る詐欺でしたけど。
まずはうっかり借りた『ボヴァリー夫人論』の返却。中野区立中央図書館。借りたことを後悔する重さ。とりあえず最初のページを開いた成果として「原著読むなら河出文庫版にしとけ」というメッセージを受信しました。あの大著で引用される翻訳がすべて河出文庫版なのだから、これは蓮實センセイのお墨付きってことにちがいない。まずは原著をやっつけて、いつの日かリベンジします。25年以内に。

それから区役所で期日前投票。今までの人生、律儀に選挙当日に投票していたのですが、なんだこれ、期日前投票の方がよっぽど快適じゃないか。何よりも選管の人たちの雰囲気がよくて驚きました。今まで当日の投票所で何度となく目にしてきた「なぜか異様に横柄なオジイサマ」の類がひとりもいない。期日前投票には優良な選管がつくってことなのでしょうか。たまたま今日がよかっただけかもしれませんが。
それでえーと、巷で話題の政党「支持政党なし」ですが、あそこは妙なアピールを一切せず、それこそ選挙ポスターもまったく貼らずに、当日までひっそりと姿を隠していた方が票が伸びたんじゃないかと思いました。うかつに「支持政党なし」と書くことすらできない怖い時代。次にできるのは政党名「白票」でしょうか。

…いつにもまして私事すぎる。最後にまったく関係ない話を無理やり差し込みます。
先日久しぶりに高田馬場マイルストーン》さんにお邪魔したのですが、マスターがいつの間にか激ヤセして、しかも髪型まで変わって完全に若返ってました。すごい、と妻に報告したら「恋でもしてるんじゃない?」とのこと。みなさま高田馬場にご用の際にはぜひマイルストーンさんまで。若返ったマスターを目撃してください。それで、もしご用が高田馬場じゃなくて中野の場合は、駅からすごく離れたところにロンパーなんとかいうお店がありますので、そちらの方もよろしければお願いします。よろしくお願いします。
明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。