rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

ワイヤーアクション

最高気温22℃! 店内では半そでの姿もお見かけした本日、ご来店くださったお客さまに感謝致します。ありがとうございます。
猛烈なピークタイムもない代わりに無人島のぽつねん地獄もなく、それでいて終わってみれば休日らしい成績、と振り返ってみれば理想的な1日となってくれました。何より極度にメンタルを削るような展開がなかったのがありがたい。おかげで気持ちよく眠れそうです。みなさまありがとうございます。
本日おいでくださったお客さまに特別よいことがありますように。

経費節減のために最近行った店内の大改革をご紹介します。

上の写真がそれです。お分かりになりますでしょうか?
吊り下げ型のワイヤーバスケットを偏愛している妻。店内にもそんなカゴを吊るして中にロータスを常備しているのですが(ちなみにロータスというのは、当店でコーヒーをご注文になるといっしょに付いてくるおまけのビスケット、アレの商品名です)、このワイヤーの目が粗くて、毎日必ず1枚か2枚のロータスがすき間から落下、床に衝突して袋の中で割れせんべいとなる事故が起きていました。割れてしまったロータスはお客さまにお出しするわけにもいかず、かといって捨ててしまうのももったいなく、結局は私どもの胃の中に納まることになります。行きつく先は店員のカロリー過多。誰も得しない負のスパイラルがここに完成していました。

そこに風穴を開けたのが1枚の紙。バスケットの底面に1枚ピラッと置いただけでアラ不思議、紙で堰き止められたロータスがワイヤーのすき間からダイブする危険を未然に防いでくれます。これで1日数十円のロスをカット、私たちも余分なカロリー摂取をしないですむようになりました。
…たかだかこれだけのことをするのに店を開けてから4年以上もの歳月を要した、というのもすごいことかもしれません。その間にロータスは毎日のように飛び降りを繰り返したわけですから、ヘタしたら私は100枚以上の割れロータスを口にしてきたのかも。

で、えーと、オチが出てこないので終了。ごめんなさい。
現在は妙に生温かい雨が降っております。明日はさらに暑くなるとか。変なお天気ですが、そこをなんとかご来店くだされば幸いです。
明日もがんばります。お待ちしております。